iMac 2020 27inch Retina 5Kモデルを発注しましたの巻

f:id:Harnoncourt:20200805221925p:plain

DTM用で使っているiMacがLate 2013モデルで、昨年あたりからそろそろ買い替えたいと思っていました。そこでiMac 2019を夏のボーナスで買おうと思って構成や他の周辺機器などをいろいろ検討していたのですが、Appleのサイトで表示される納期がどんどん遅れていって(笑)、こりゃ新製品が出るなと思っていたところ、7月半ばになって第10世代 Core i9搭載機が出るという予測が流れはじめました。延期されたiMac 2019の納期が当初は9月くらいだったので8月中旬でしたが、その後すぐ9月になったので、このご時世ですから新機種の発売も9月になるだろうと思ってしばらく待つことにしたとたん、今日いきなり発表がきましたのでさっそく注文しました。

カスタマイズはCPUとSSDです。これはiMac 2019を買う計画を立てていたときと同じ方針で、CPUをCore i9に変更して、ストレージを2TB SDDにアップグレードしています。iMac2020はもっと大容量のSSDを選択することもできるのですが、2TBでも使い切らないと思ったのでこれでOKです。

メモリは自分で増設できるので別途32GBのメモリを2つ購入して64GB増やす予定です。iMac 2019購入計画時点では16GB*2で32GB増設予定でしたので2倍ですね。さらに外付けの2TB SSDSATAより2倍くらい高速なNVMe+Thunderbolt 3)も注文済みです。なぜこんなに盛るのかというと、DTMをやるときに容量が大きなソフトウエア音源の導入を計画しているからです。

今回はそのへんを見越してだいぶ前から下調べをしていたので、あれこれ迷うことなく新機種発売開始当日に注文することができました。8月中には納品されるようです(お盆すぎになりそうです)。