ヤマトよ永遠に 音楽集PART 2 -サーシャ(澪)に捧ぐ- を演奏してUPしましたの巻


ヤマトよ永遠に 音楽集PART 2 -サーシャ(澪)に捧ぐ- を演奏してみた(楽譜付き)

 

久しぶりにオーケストラつきのピアノ曲を演奏してみました。
トランペット、ホルン、チューバに先日購入したばかりのUVI Orchestra Suiteという音源を使っています。ピアノはMONTAGE 8で、iZotopeのNeutronというエフェクターについているトランジェント・シェーパーという機能でサスティンを強調しています。コンプレッサーよりもこっちのほうがハネケンっぽい密度の高い音色になりますね。
https://s3.amazonaws.com/izotopedownloads/docs/neutron300/ja/transient-shaper/index.html
あとR4というリバーブも初めて使いました。有料だけあって、なめらかな残響音が美しく、とても気に入っています。

オーケストラ曲は久しぶりでしたが、できるだけ生演奏に近づけようといろいろ試行錯誤しながらやりました。最後のハープのグリッサンドティンパニはうまくいったけど、それ以外はいろいろ反省点があります。ピアノについてはもう1段階上のフォルテで弾きたい部分があったのですがMONTAGEではこれが限界でした(ベロシティ127まで使ってます)。ソフト音源のピアノの導入を計画したのにはこういう経緯があります。