2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

発表会に向けての巻(5)

医者にいったあと会社に出勤して仕事をこなし、夜になってからレッスン室を借りて練習です。今日のレッスン室のC3Lは過去最悪で、調律すらままならない状態でした。左手を中心にさらったのですが、鍵盤は動きが鈍いし、無理に力が入ってあちこち痛くなっ…

医者に行ったの巻

寒かったり雨が降ったりで関東地方では未だに花粉が飛散を始めないため症状が軽くて助かっているのですが、そろそろ薬がなくなってきたので医者に行って処方箋をもらってきました。フルナーゼ点鼻すごく効くんだけど、1本が1週間くらいで使い切ってしまう…

発表会に向けての巻(4)

ピアノレッスンの日。無理のないテンポで弾いて所要時間を計測したところ6分20秒。先生も「全体的な流れも良くなってるしいいんじゃないの?」とご満悦の様子です。しかしここまで弾けるようになってくると私も先生も欲が出てくるわけで。第一主題のデュ…

ERPパッケージ研修の巻

IT

先々週からSAP R/3のトレーニングを受けてます。このアプリは何か取引をするたびに自動的に会計伝票を作ってくれるのでありがた迷惑・・・じゃなくてとっても便利です(笑)。会計伝票ができちゃうので、運用する上では簿記の知識が必要と実感させられること…

発表会に向けての巻(3)

まだミスなどは出るものの、大きなトラブルも無くひととおり弾けるようになってます。演奏所要時間は約7分間。テンポが遅いので緊迫感に欠けてどうしようもないんですが、きちんと演奏表現を盛り込むとこの程度の時間が必要っぽい。頑張れば6分ちょうど程…

発表会に向けての巻(2)

山野楽器のレッスン室を借りて1時間ほどショパンを練習しました。っていうかここのピアノ(ヤマハC3L)って、ハンマーフェルトが硬くなっているようで、ちょっと強いタッチで弾くとすぐキンキンガンガン鳴ってしまうのでうるさくて仕方ないです。なんと…

発表会に向けての巻(1)

そもそもショパンのソナタをクラヴィノーバで練習すること自体に無理があると思うので、レッスン室を借りてグランドピアノで練習することに決定です。しかし本日はレッスン室がお休みということで、池袋のヤマハへ向かい、GPの試弾をしながら練習しちゃお…