2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

HMVポイント3倍セールの巻

CD

塔ことタワーレコードでポイント2倍セール中なのですが、それに対抗して犬ことHMVでは7月2日と16日にポイント3倍セールを行うとのこと。クイケンとかすごい面子が演奏している鰤(廉価レーベルBrilliant Classic)のモーツァルト・オペラ集とか買い…

ブライトの憂鬱 竹宮恵子(全2巻)

「私を月まで連れてって」の続編とあっては買わないわけにはいかない。しかし20年も経過しているのに、あの当時の絵が果たして描けるのか?と不安があった・・・というのはウソ。竹宮恵子なら全く違和感なく作り上げるだろうと期待して購入して、結果はや…

いつのまにやら10万ヒットの巻

「音楽図鑑CLASSIC」http://www.asahi-net.or.jp/~qa8f-kik/のアクセスカウントが10万を越えました。2000年11月から始めたのですが、Yahoo!に登録されたのが最大の要因かなと思ってます。POP/JAZZ系の「音楽図鑑」http://www.ne.jp/asahi/bun/music/…

モーツァルト「魔笛」の巻

CD

来週オペラ「魔笛」を見に行くので予習としてCDを聴いています。アーノンクール指揮チューリッヒ歌劇場フィルです。ほとんど同じ顔ぶれの「ドン・ジョヴァンニ」ではガット弦を使ってピリオドっぽいアプローチを取ったアーノンクールですが、こちらはそれ…

ピアノソナタの難易度一覧メモ

なし ソナチネ(簡単な部類) ソナチネ(ちょっと難しめの部類) モーツァルトK.545 モーツァルトK.310(第二楽章は6)、K.311、K.331ほか。モーツァルトのソナタは概ね5~6。 ベートーヴェン 葬送(12番)、悲愴、テンペスト、シューベルト D.959(とて…

テンペスト第一楽章 仕上げの巻

第一楽章だけを仕上げているわけではないのですが、とりあえず演奏上の注意メモ アゴーギク、デュナーミクLento、Adagio、Allegroの3種類のテンポが頻繁に入れ替わるのが最大の特徴。どれをどの程度のテンポで弾くかきちんと決めて、厳密に守って弾かないと…

フィリップ・ヘレヴェッヘ指揮ロイヤル・フランダース・フィル

ベートーヴェン 交響曲第8番 ベートーヴェン バイオリン協奏曲 ベートーヴェン 交響曲第5番 アンコール ベートーヴェン 交響曲第8番より第二楽章 第九だけ聴きに行こうと思っていたのですが、どうせなら運命も聴いてみようということですみだトリフォニー…

ミハイル・プレトニョフ ピアノリサイタル

ベートーヴェン ピアノソナタ第7番 ベートーヴェン ピアノソナタ第8番「悲愴」 ショパン 24の前奏曲 アンコール いろいろ(笑) ベートーヴェンのソナタ2曲は続けて演奏。特に7番が素晴らしかった。良くも悪くもベートーヴェンのキャラクターはほぼ完…

NANA 矢沢あい

話題になっているということで手にとって見たのだが、完膚なきまでにおもしろくない。1巻だけなんとか読みきったが、あとは挫折。絵が洗練されてないとか、心理描写が稚拙とか、いろいろ言いたいことはあるのだが、そんなことは大した問題ではない(そもそ…

クラダルマ 柴田昌弘

ブルーソネットを軽くして、お色気というかエロ要素をたっぷり加えた風味。敵キャラ設定がソネット、メレケスをそのまんま継承してるため、簡単に先が読めてしまった。どうしようもないほどに自己模倣の世界である。その点については作者も自覚しているよう…

蟲師 漆原友紀

傑作。少し怖くて悲しく暖かいストーリーと、素朴なタッチの絵が絶妙に合っている。要するに作者の持つ世界観とその語り口が良い。全く知らない作者でしたがこれから要注目でしょう。

昨日今日と漫喫に入り浸り普段読まないジャンルを漁っていたのでその結果報告。というか、備忘録。

ショパンエチュード難易度メモ

D→Aの順に難しくなります。だいたいの目安 D:中級 C:上級 B:上級以上 A:とっても難曲Op.10 B Bの中でも難しい部類。右手の開きが悪い人はA。 A 指を動かす腱が伸びない人はなかなか弾けない。 C 前半だけならD A B D 3声体だが、バッハ…