2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

高田馬場管絃楽団第66回定期演奏会の巻

指揮:横島 勝人曲目: モーツァルト /歌劇「魔笛」序曲 R.シュトラウス/交響詩「死と変容」 ブラームス /交響曲第2番 ニ長調 指揮者の横島さんがすごい人でして、期待どおりなかなかすごい演奏会になりました。躍動感ある表現が上手いです。いつも思う…

デビルマン 永井豪

そして口直しがこれ。文句なく漫画史上屈指の傑作です。漫画ヲタとしてはあるまじきことですが、本日初めて読みました。設定とか台詞とか古臭いし、描写もダサいし、新人漫画家っぽい感じで絵も洗練されてません。でもそんなことが全然問題にならない情念の…

バトル・ロワイアル 高見広春、田口雅之

「設定にリアリティが無いので何をやっても説得力なし」の典型。中核となる登場人物が中学生のメンタリティでない。かといって高校生でもない。また内面描写だけでなく、キャラの行動にもリアリティが無い。訓練も受けずに様々な武器を使いこなしたり、青酸…

スーパーピアノレッスン:ショパン編byルイサダの巻

楽譜の上に色違いのインクでルイサダ氏の指示がいろいろ入っています。弾きにくい箇所はオリジナルの運指を提案したり、左右の手への音符配分を再構築して難度を下げたりと、演奏家らしい裏技・小技が冴えています。また強弱記号やペダル記号もいろいろ補完…

"Secrets of the Beehive"(US盤)の巻

CD

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0000AQOQW/249-2190308-9743535 デヴィッド・シルヴィアンの最高傑作としてゆるぎない評価を得ている作品ですがリマスタリングされていたので購入しますた。HMVやタワレコで買うとEU盤でCCCDになってしまいますが…

ピアノレッスンの巻

先生とパレチニ教授の公開レッスンのことなどいろいろ話しました。「(音大生は)どうしてあんなにピアノが下手なのかしらねえ?」と常々先生はおっしゃっていて、ある程度は同意できる部分もあるので、今日はショパンをネタにいろいろ語ってしまいました。 …

ドラゴンクエストVIIの巻(6)

いよいよ終盤戦です。5年前の初回プレイで非常に迷った3Dダンジョン「風の迷宮」もアッサリとクリアできてしまい拍子抜け(3Dゲーム慣れしたためと思われる)。というわけで、40時間少々でラストダンジョン前に到達しました。ちんたらプレイしている…

〜ショパンの新しい波〜ピオトル・パレチニ公開レッスンの巻

行けなくなった人→ピアノの先生→私、という具合にチケットが巡ってきたので浜離宮朝日ホールまで行きました。教えてもらう生徒さんは芸大生とかで、マスタークラスの公開という感じ。私みたいな素人ピアノレスナーが行く意義あるのだろうか激しく疑問でした…

ドラゴンクエストVIIの巻(5)

メルビン仲間にしてドドドドーッと進めます。4人パーティになると、剣の舞(主人公)+怒涛の羊×2(ガボ・マリベル)+回復(メルビン)という安定したコンボが組めるので、レベルとは無関係にガンガン進んで行けます。強すぎ。その後マリベル抜けてアイラ…

最高のピアニストって誰?の巻

「あなたにとって最高のピアニストって誰ですか?」と尋ねられたことがあって、そのとき答えたのは以下の5人でした。 クリスティアン・ツィマーマン ミハイル・プレトニョフ アリシア・デ・ラローチャ イエフィム・ブロンフマン 内田光子 他にも素晴らしい…

ドラゴンクエストVIIの巻(4)

今日はゲームを進めていないので雑感を書いてみます。ここまでプレイして感じたのは、「FFXやDQ8はものすごく切り詰めているけど、DQ7は何でもかんでも詰め込んじゃった」ということ。例えばFFXのワールドマップなし一本道はある意味で究極的な自由度束縛で…

ドラゴンクエストVIIの巻(3)

キャラがひとり離脱。ここで序盤終了。その後過去ダーマ攻略。前半の山場ですが長い長い長い長い。格闘場6連戦の最後で全滅してやりなおしに。ウボアーめんどくせー。ダーマ復活後は転職して、主人公が「剣の舞」、マリベルとガボが「どとうのひつじ」を覚…

ドラゴンクエストVIIの巻(2)

気合いでドラクエ7。以前の日記を見るとこのゲームが相当に気に入っていたようで、いろいろ楽しそうなことが書いてあるんですが、改めてプレイすると全然おもしろくないし(泣)。それにしても操作性の悪さが気になる。まずはシステム的な問題点からあげて…

ドラゴンクエストVIIの巻(1)

ドラクエ系サイトを見ているうちに「ドラクエ7をやりてえ!ムラムラ」モードに突入したため、先週のうちに購入してしまいました。このゲーム、通常版はバグ&フリーズ多発で叩かれましたが、PS One Booksで再販されたものは修正してあるとのこと。とりあえ…

夜の女王様も大変よね、の巻

モスクワ室内歌劇場の「魔笛」 を見てきました@所沢ミューズのマーキーホール。700人程度収容の、やや小規模ですが円形の立派なオペラ劇場です。セットは、舞台中央奥に円形の穴が開いておりそこへ道が通じていて、天上とそれに続く道(?)を象徴してい…