2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ベルリンフィルのジルベスターコンサートの巻

(淀川長治風に)はい、みなさんこんばんは。日本では日付は変わってますが、ドイツでやっていたのは2006年ということで、ベルリンの年末を締めくくるジルベスターコンサートをお送りしますよ。モーツァルト・イヤーの最後ということで、日本を代表する…

2006年総括の巻

特に印象に残った演奏会 チェチーリア・バルトリ リサイタル(3月) 内田光子 リサイタル(9月) ニコラウス・アーノンクール指揮 コンツェントゥス・ムジクス・ウィーン(11月) まるで「音楽の友」の年末特集のようですが、今年の総括ということでまず…

音が低く聞こえる薬の巻

かぜをひいてしまい、ファイザーのフラベリック錠というせきどめ薬を処方してもらったのです。そしたら、全ての音が半音くらい低く聞こえるようになってしまいました。朝の始業チャイムに始まって、パソコンの起動音、電話の呼び出し音など、すべての音が低…

アンスネス&サラ・チャンのドヴォルザーク:ピアノ五重奏曲

CD

http://www.amazon.co.jp/dp/B00008XRSZ/qid=1166947765 年末に向けて未聴CDの消化を強化しております(笑)。そんな中で期待していたこの1枚がやっぱりよかったので報告。ピアノ五重奏曲というのはロベルト・シューマンから始まったもので、ロマン派だと…

フンメル編モーツァルト交響曲第40番ピアノ四重奏版の巻

CD

この日記ではおなじみ白神典子さんの新譜です。バイオリン+チェロ+フルート+ピアノという形態によるモーツァルトの編曲集。すでに3枚目になりますが、今回はピアノ協奏曲18番と交響曲第40番をとりあげています。フンメルはモーツァルトの弟子で、オ…

学習リモコン検討中の巻

ハイビジョンレコーダーを買ったためにTVに接続された機器が増えてしまい、その切り換えに難儀しております。おまけにリモコンが増えてしまって、ただでさえ散らかってる部屋がいっそうめちゃくちゃに。ということで複数のリモコンを統合化できる学習リモ…

寒くなってきた&カユカユの巻

だんだん冬らしく寒くなってきました。といっても長野県出身の私にとって東京都内の気候はまだ全然「寒い」なんてレベルじゃないんですが、身体は正直で恒例のアトピーが出始めてあちこちカユカユです。今年は尿素20%配合医薬品がいろいろ出てるんでアレ…

METHENY/MEHLDAUの巻

CD

CD買ったまま放置しまくりでようやく聴きました。う〜ん、上質フュージョンって感じ(笑)。でも最初に文句を言わせて。メセニーは1曲目からいつものメセニー節で、怒られることを覚悟で書くと、ちょっとマンネリ。もっと悪く言うと、この手のメセニーの…

ロストロポーヴィチのショスタコーヴィチ続編の巻

ショスタコーヴィチ 交響曲第8番 この曲のロストロポーヴィチの録音は2種類あります(NSOとLSO)。そして、どちらもものすごく評判が悪いんです。私は大好きなのですが、「ロストロは全くやる気がない」なんていう人もいました。*12つの演奏解釈は全く同じ…

ロストロポーヴィチのショスタコーヴィチ続編の巻

先日すみだトリフォニーで聴いたロストロのタコ8があまりにもすごくて感激したので補足エントリーします。でも、まずはピアノ協奏曲から。 ショスタコーヴィチ ピアノ協奏曲第1番(ピアノ:上原彩子) 上原彩子って髪型を含めてルックスとか、猫背でガツガ…

ちょいと忙しいんですの巻

ただいまヤフーオークション出品強化中なのです。入金確認だの発送作業だのゴチャゴチャ忙しくて日記が空いてしまい申し訳ありませんです。 これから本格的な冬ということで、勤務先の業績を占う意味でも重要なインフルエンザについて書いてみます。今年はこ…

ムスティスラフ・ロストロポーヴィチ指揮 新日本フィルハーモニー交響楽団

プログラム ショスタコーヴィチ ピアノ協奏曲第1番(ピアノ:上原彩子) ショスタコーヴィチ 交響曲第8番 ロストロポーヴィチの登場するショスタコ祭りということで、気合いを入れてすみだトリフォニーホールに行きました。まずはピアノ協奏曲から。上原彩…