2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

絶賛ダウン中の巻

先週後半からライノウイルス感染が原因と思われる風邪によりダウン中です。すでに諸症状は終息に向かっているのですが、関節・筋肉痛と口内炎が残っていて少々辛いです。あと指の関節が微妙に痛くてピアノ弾くのが辛いのですが、これが軽い痛風の疑いという…

本年の対策についての巻

いよいよ花粉症シーズン到来ということで、恒例となりつつある本年の対策について。基本的には昨年と同様ですが、飛散数が少ないこともありそれほど綿密なことは考えてません。 フルナーゼ(ステロイド点鼻)1日2回 アレグラ錠(抗ヒスタミン剤)1日2回…

藤原真理&ヤンネ・ラットゥア デュオ リサイタル@トッパンホールの巻

モダンチェロ&クラシックアコーディオンによるバッハのヴィオラ・ダ・ガンバソナタ他の演奏会でした。この2人は呼吸が合い方が非常に高いレベルに到達しているので、素晴らしい演奏会になりました。細かなアーティキュレーションや大きなフレーズの取り方…

超人ロックSpecial Vol.14の巻

先月に発売されたのを知らず今頃になってようやく購入しました。「ライザ」のリメイク版(連載第1回)と帝国時代初期のドラマを描いた「カル・ダーム1世」(読み切り)が掲載されていましたが、圧倒的にカル・ダームが面白いのです。超人ロックの読者は他…

マズルカはショパンのミクロコスモスの巻

http://www.asahi-net.or.jp/~qa8f-kik/index.html 音楽図鑑CLASSICのコンテンツを更新しました。今回はショパンのマズルカです。ショパンはマズルカを50曲以上も作っているので、1曲1曲について言及できませんでしたが、概観することはできたかと思いま…

ピアノレッスンの巻

シューベルト即興曲Op.90-3です。 息の長い旋律線の表現 旋律、内声のアルペジョ、バス、という3声部の音量バランス このあたりがポイントなのですが、さすがに旋律線がおかしくなるとかそういう問題はクリアできているので、デュナーミク表現と3声部のバ…