2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ディスク領域足りませんの巻

IT

注:と〜っても専門的な話題なので読み飛ばし推奨です 連休中なので出勤してSAP R/3の開発環境整備に取り組みました。結果は撃沈w本番クライアントのデータを開発機に移送して、本番と同等の開発環境を作ろうと思っていたんです。しかし弊社のR/3も稼動から…

山崎伸子&ヴァディム・サハロフ デュオ リサイタルの巻

トッパンホールにて。プログラムは以下のとおりです。 シューマン 民謡風の五つの小品 シューベルト アルペジョーネソナタ ショパン チェロソナタ ト短調 シューマン 幻想小曲集より第二楽章(アンコール) 実は私はチェロが大好きです。好きなチェロ曲がズ…

採譜が難しいの巻

バッハ=レオンハルト編のシャコンヌや無伴奏チェロ組曲5番などを耳コピで採譜しようと思ったのですが、予想以上に難しいのです。私は聴音は割と得意なので「チェンバロの耳コピなんか楽勝でしょ。フフ〜ン♪」とか思っていたのですが、いざ始めてみたらすご…

天外魔境II MANJI MARU for NDSの巻(その1)

任天堂DSLiteを入手したのでなつかしの「天外魔境II MANJI MARU」を開始しました。だいぶ昔にPCエンジンCD-ROM2でやったのですが、キャラ立ちが非常によいことに加え、アニメ絵動きまくりのしゃべくりまくりでとても面白かった記憶があります。NDS移植版でも…

電話指導の巻

DTM

古くからの友人T氏から電話がありました。「いまDAWでYMOのライディーン作ってるんだけど、ブリッジに出てくるビームの音がどうしても作れない」。なるほど。あの音色難しいのよね。Prophet-5をシミュレートしたPro-53というプラグインを持っているというこ…

革命のエチュード練習中の巻

「暗譜できてるのに、まともに弾けない」という、最近ありがちなパターンに陥り始めました(汗)。私の場合、ショパンの曲は耳で聞いて覚えてしまっているので、曲の構成や流れを理解した状態で練習に入ることが多いのです。その結果、暗譜に要する時間は減…

そろそろ終息しそう?の巻

記録的な飛散量だった昨年と比較すると、今年の飛散量は1割にも満たないのですが相変わらず花粉症の症状は続いています。スギ花粉はほぼ終息したようですが、またヒノキ花粉が飛散しているのが原因と思われます。私の場合、ヒノキの方がスギよりも症状が強…

銀座へおでかけの巻

銀座のバーバリー直営店でスーツを買ったので取りに行きました。バーバリーといっても廉価ライン(ブラックレーベル)です。実はブラックレーベルのスーツは値段の割りに質が良くないと感じています。生地は微妙にゴワゴワして安っぽいし、縫製がしっかりし…

超人ロック第四段階?特大法則発動の巻

ロックのWeb連載がいきなり終了した件で法則発動とか茶化していたのですが、なんとビブロスそのものが倒産(自己破産)しました。超人ロックの超能力は第三段階までは既知なのですが、今回は第四段階になりますかね。いずれにしても能力が最大級で発動した事…

Very best of JAPANはイマイチの巻

DVD

プロモ集+「Oil On Canvas」という美味しいDVDです。しかも安い。ということで喜んで購入したのですが、画質悪すぎです。ザラザラの質感のノイズ乗りまくりだし、フィルムのキズと思われるものも多数。LDはそこそこ画質が良かっただけに、今回のおざな…

革命のエチュードも大変の巻

何が大変って、ペダルです。いつも電子ピアノで練習しているのですが、電子ピアノはペダルによる共鳴効果が抑えられていることもあり、生のグランドピアノで弾くと必要以上に低域がゴーゴー鳴ってしまいます。こればかりはどうにもならないですね。 先生が言…