2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

エオリアン・ハープ練習開始の巻

またショパンエチュードやるの?という話もありますが、エオリアン・ハープの練習を開始しました。今日は片手で1回ずつさらったあと両手で弾いてみました。まず、この曲は大洋のエチュードに類似した作り(同じようなアルペジョを繰り返す)なので、譜読み…

発表会の巻

今日はピアノ発表会でした。ショパンの革命のエチュードを弾きましたが、途中で止まることもなく、弾きたいように弾けたので及第点かと思います。音抜けとか小さなミスはいくつかあったのですが、そういうのは大した問題ではないので。それで、他の人の演奏…

GANTZ 奥浩哉

一気読み。ものすごくおもしろいけど、最新刊(19巻)に至って勇気&友情&勝利な展開になってしまったのが激萎えもいいところ。甘い。甘すぎる。もっとこう、神経をキリキリ逆撫でするような描写が欲しいんです。でもそればっかりじゃ一般読者(特にナイ…

白神典子―4人で奏でるピアノ・コンチェルトの世界@トッパンホールの巻

モーツァルト:ピアノ三重奏曲 変ロ長調 K502 モーツァルト(フンメル編曲):ピアノ協奏曲第20番 モーツァルト(フンメル編曲):ピアノ協奏曲第25番 モーツァルト(フンメル編曲):交響曲第40番より第一楽章(アンコール) モーツァルト(フンメル編曲)…

天外魔境II MANJI MARU for NDSの巻(その10)

いよいよラストダンジョンの攻略開始です。一本道の単純なダンジョンですが、途中で中ボス戦が2回あります。まずラーガ&ラージャから。防御力が弱いので普通に攻撃するだけでHPが削れます。例によって胴締め+影+静乱斬のコンボで倒します。続いては阿…

天外魔境II MANJI MARU for NDSの巻(その9)

クリスティアン・ツィメルマンのリサイタルのためにみなとみらいホールへ行く道中で地獄城の攻略ですw。剛天明王との再戦ですが、前回以上に補助魔法の効きが悪く、わずかに敵の攻撃力を下げる魔法がときどき効くくらい。最初に絹に2連続打撃が来ていきな…

クリスティアン・ツィメルマン ピアノリサイタル@みなとみらいの巻

モーツァルト:ピアノソナタ第10番ハ長調 K.330 ベートーヴェン:ピアノソナタ第8番ハ短調 op.13 「悲愴」 ショパン:バラード第4番へ短調op.52 ラヴェル:高雅で感傷的なワルツ バツェヴィッチ:ピアノソナタ第2番 バッハ:パルティータ1番よりプレリュー…

天外魔境II MANJI MARU for NDSの巻(その8)

本日は地獄城の攻略からです。迷っていたのがウソのようにあっさりボス(剛天明王)に到達し、戦闘開始。炎属性の全体攻撃がイヤな感じですが、それ以上に補助魔法の効きが悪く、攻撃力や守備力を下げられないのがつらいところです。仕方ないので「回復アイ…

天外魔境II MANJI MARU for NDSの巻(その7)

いろは宮の攻略からです。戦略を少し慎重にしたところ、ザコ敵相手には全く敗走しなくなったのでサクッと進んでいきます。ボス戦はいつもの通り、卍丸と影がよってたかって静乱斬で楽勝。その後ダンジョンを抜けて地獄城攻略に入りましたが、なんか迷いまく…