2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

デヴィッド・シルヴィアン@オーチャード・ホールの巻

相変わらず情念の渦巻くものすごいボーカル。しかしこの日は体調が悪かったようで曲間でゴホゴホ咳したりしたあげく、「ゴメンネ。風邪ひいちゃってヘロヘロなのでセットから数曲カットします。」といって、Pulling PunchesやWonderlustといった名曲がカット…

ピアノレッスンの巻

ブラームスのラプソディOp.79-1です。ざっと弾いて、先生からの指摘は以下のとおり。 フォルテ関係のデュナーミクは問題なし。こういう曲は男性が弾くとピアノの鳴りが全然違うのよね〜。 弱音関係のデュナーミクはもっともっと丁寧にすべし。フッと音量を落…

秋の花粉症の巻

9月下旬あたりから不穏な感じだったのですが、10月に入って秋の花粉症が本格化しました。体育の日の連休は外出するとクシャミ連発状態に加え、目や顔が痒くなったりしてかなりつらい状況になってしまいました。ということで、フルナーゼ点鼻+アレグラで…

ふしぎの海のナディアを見たの巻

放映時にきちんと見ていなかったので、2週間ほどかけて集中的にDVDで全話を視聴しました。気になった点がいくつかあるのですが、特に問題だと思ったのはナディアの性格描写が雑なことで*1、アフリカ編で現地の男子に一目ぼれしたり、終盤いきなりアトラ…

25年ぶりのTV版マクロス第1話の巻

深夜に再放送開始。ということで、録画して見てしまいました。以下、すれっからしアニヲタ観点での感想。 オープニング曲ってこんなにテンポ速かったっけ?(以後、BGMが流れる度に同じ感覚あり)基準となるテンポ感が遅くなったことを実感。 これを作曲…