2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ピアノレッスンの巻

夏休み期間ということもあって久しぶりのレッスンです。今回は「子供の情景」を最初からトロイメライまで通しで。各曲のキャラクターを出すのが難しいのです。 テンポ設定を良く考える。連作の場合、前後の曲のテンポ関係が非常に重要になる。それぞれの曲を…

BS押井守祭りの巻

先々週のことになりますが、NHK-BS「アニメギガ」で押井守祭りをやっていたので録画したあとで、だらだら視聴してきました。それで「イノセンス」はハイビジョンで見たかったのでわざわざブルーレイのソフトを購入しまして、いますごく後悔してます(笑)。…

「子供の情景」練習中の巻

演奏技術上の問題がほとんどないこともあり、最初からトロイメライあたりまでを連続演奏する練習をしています。各曲の性格を大切にしつつ、連作としての雰囲気や構成(テンポ、リズム、デュナーミク、音色…)を意識して弾くのはとても面白いです。いまの問題…

You've got to help yourself. 巻

昨日の話のつづきですが、「誰か矢野顕子を何とかしてあげて」とは書いたものの、結局は彼女自身でクリアしていくしかないのかなと思っています。壁にぶち当たったり、スランプに陥ったりするからこそ人間ですよね(えらそう)。 それにつけても、80年代末…

誰か彼女を助けてあげてください。の巻

CD

彼女とはもちろん矢野顕子のことである。先日めでたく新譜が出たが、あまりにも無惨なプロデュースに言葉を失ったのは私だけではあるまい。今日は、この数年間にわたって彼女に関して私が思っていることを書きたい。 まず、カバーアルバムを出すというのは、…

プレトニョフのベートーヴェン ピアノ協奏曲2&4番の巻

いよいよ第二弾が登場しました。相変わらずオケもキレキレ、攻めまくりのものすごい演奏です。一瞬一瞬が美意識の権化みたいな音色ですが、もう少し引いて聴くと動機の特徴づけや、ピアノとオケの呼応が非常に丁寧に、しかし粘着質にならないように歯切れよ…

浜野範子・森下恵子 ピアノ・ジョイント・リサイタル@ルーテル市ヶ谷の巻

プログラム ベートーヴェン ピアノ・ソナタ Op.13「悲愴」(森下) 同 Op.31-2「テンペスト」(浜野) ショパン スケルツォ第4番 op.54(森下) リスト メフィスト・ワルツ 第1番 (浜野) ラヴェル マ・メールロワ(4手連弾) 感想 この手の演奏会は怖い…