2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ブラームスのラプソディOp.79-1練習中の巻

本格的に練習中です。難曲というわけではないのでツェルニー40番程度の人でも十分に手が届くのですが、あちこち地味に弾きにくかったりするのがブラームスらしいと思います。以下に演奏上のポイントとかをまとめてみます。 速い三連符の絡むフレーズはミス…

飛翔鏡「光速で進行するプラズマで創られた鏡」を実証の巻

このタイトルを見てラフノールの鏡を想像した人は私と同類(笑)。 http://www.jaea.go.jp/02/press2007/p07091801/index.html 相対性理論により、光速は常に一定。 そのため、運動している物体から発する電磁波の速度も変わらない。そのかわりに、光速に近…

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序の巻(その2)

連れと一緒に豊洲のシネコンまで見に行きました。私はこれで3回目なので、もう新しい発見とかそういうのはほとんどないのですが、連れはけっこうショックだったみたいです。いわく 予想よりずっとおもしろかった。 戦闘シーンがすごい。エヴァや使徒もすご…

発表会準備の巻

発表会に向けて候補曲の譜読みを開始しました。まずブラームスのラプソディOp.79-1およびベートーヴェン悲愴は弾きやすく、難易度的には問題なさそう。クライスレリアーナ第3曲は中間部のポリフォニックな部分の処理が難しくて頭がこんがらがりそうに(笑)…

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序の巻

終映と同時にすごい拍手がわきおこったんです(驚)。 見ておいて損はない映画だと思います。10年以上も前にやったものを今さらここまで丁寧に丁寧にリメイクするという行動自体が愚の骨頂としか言いようがなく、また、過去のコンテンツに頼るしかない業界…