2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ゴーティエ・カプソンのラフマニノフ・チェロソナタがすごかったの巻

CD

http://www.hmv.co.jp/product/detail/2664329 上記のHMVレビューで私の感想と正反対のことを書いている人がいるので「世の中にはこうも感性の違う人がいるんだぞ」ということを知らしめるために、ここで大絶賛します。 私がショパンの曲とともに偏愛してい…

アンスネスはやっぱりアンスネスなのか…の巻

CD

期待のモーツァルト ピアノ協奏曲第20番(弾き振り)のCDが出たのですが、予想以上にテキパキさくさく弾いて下さって、トホホのホという感じです。ものすごくうまいのですが、どうしてそこまでスタイリッシュに、綺麗にまとめてしまうのかわかりません。…

3月のBSアニメ夜話にハルル・アジバの中の人が出演の巻

http://blog.so-net.ne.jp/yokoharumi/2008-02-03 関係者のみなさまはもうご存知と思いますが、3月のBSアニメ夜話は「トップをねらえ!」と「イデオン」です。そこにハルルの声優をしていた麻上洋子さんが出演したとのこと。私は彼女の大ファンで、高校時代…

ドラクエ6終了の巻

何回かダークドレアムと闘ってみたのですが、なかなか20ターン以内に倒せないのです。そこでほとんどのキャラが勇者になるほど鍛え上げてから挑んでみたら、さすがに楽勝となりました。そしてダークドレアムがデスタムーアを瞬殺するのを見て、めでたく攻…

のだめが弾いていた曲についての巻

先月に放映された「のだめカンタービレ・ヨーロッパ編」で、のだめが教会リサイタルで弾いていた曲について聞かれることが多かったのでちょっとまとめてみます。 まずモーツァルトの「きらきら星変奏曲」。古典派の変奏曲は元になるテーマを徐々に細分化して…