2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

DEATH NOTEの巻

総集編アニメをみたのですが、省略が多くてイマイチよくわからなかったので、「原作ものは原作の方がおもしろい&きちんとしている」というお約束に則って原作漫画を読みました。以下、感想を箇条書きで。 第一部 一見するとリアルに描いているのですが、実…

ヒノキ花粉が本格的に飛散開始の巻

関東地方では3月22日あたりからヒノキ花粉が本格的に飛散開始しました。ヒノキはスギ花粉の2〜3倍くらいの攻撃力があるので*1、要注意です。私の場合、今年はけっこう症状が抑えられていて、泣きたいほどつらい日がそれほどありません。ただ、黄砂が加…

アブデル・ラーマン・エル=バシャのショパン全集の巻

ショパンのピアノ独奏曲がほぼ網羅された全集で、作曲年代順のCD12枚組みです。エル=バシャは典型的なバランス重視・構成重視タイプのピアニストなので、ディテールに凝ったことはほとんどしませんし、強弱表現もテンポ変化も控えめです。 ではどこが魅…

DSで打ち込みの巻

DTM

http://www.aqi.co.jp/product/ds10/jp/index.html なにこの本格的DTMツール。なにこの値段。シンセ部がMS-10仕様ってなにそれ(嬉)。これは買うしかないだろうということでサクッと予約してしまいました。2ちゃんねるの関連スレッドを見ると、「アナログ…

今年の状況の巻

順調に大量飛散が始まりました。例年のフルナーゼ点鼻+アレグラに加えてニポラジンを適宜追加することで、大量飛散日でも鼻症状を抑えこむことに成功してます。ニポラジンは若干副作用があり、おなかが張ったりするのですが、まあ許容範囲です。例によって…