2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

CSS勉強中の巻

IT

何をいまさら、という空気がヒシヒシとあるのですが。HTML3.2だけ勉強して、その後放置しまくりだったツケを精算です。仕事関係のHTMLデータはほとんど業者まかせだったのでCSSなんかノータッチでも全然問題ないのですが、「音楽図鑑」のコンテンツをいいか…

ラフマニノフを弾いてみたの巻

思うところがあって、ラフマニノフのピアノ協奏曲第2番を弾いてみました。第3番のほうは以前かなり細かくアナリーゼしたこともあったのですが、第2番はあまりきちんと見ていなかったので、いっちょ譜読みしてみようと。で、この曲は循環形式で、第一楽章…

ロルティすげえの巻

ラヴェルのピアノ音楽のCD聴き比べをやってるわけですが、ラヴェルの意図どおりに弾いてるのはおそらくルイ・ロルティだろう、という結論に到達してしまいました。おそろしいほど精緻にニュアンスを盛り込みつつインテンポってのが凄いです。楽譜とニラメ…

意外と薬が効いてるのかもの巻

2月の飛散量が公表されましたが、2月15〜16日に過去最大規模の飛散がありました。そのときの症状はそれほどひどくなかったこともあり、本格飛散にはまだ程遠いだろうと思っていたのです。まさかあんなすごい規模だとは思いませんでした。例年では、飛…

ホーリーランドの巻

名作。しかしエヴァの影響が濃厚。漢字+カタカナ表記の登場人物の名前もそうだし、主人公の造形は碇シンジそのもの。戦闘時に暴走すると手がつけられないところまで一緒(笑)。格闘シーン以外に説明的な描写が皆無なため、どこかドライというか虚無的な雰…

飛散開始の巻

ちょっと外出したら、くしゃみ連発。本日から花粉症スタートでございます。ああ憂鬱…。 本年の対策 アレグラ2T/朝晩 フルナーゼ点鼻/朝晩 バイナス75mg/朝晩 バイナスは5〜6年ぶりに飲んでみているのですが、やはり効き目はイマイチ。ただ夜中に鼻づまりで…

ショパンのfz(フォルツァート)の巻

ショパン研究で書き残したこととしてどうしても言及したいのがfz(フォルツァート)指示の解釈でした。なぜかというと、この指示の奏法を間違っているピアニストがあまりにも多いからです。ショパン演奏のCDをずいぶんたくさん聴いてきましたが、「sf(ス…

ショパン研究終了の巻

「音楽図鑑Classic」の方でショパン研究をやって、その後もいろいろ聴き比べをしてきたのですが、昨年あたりでショパンに関しては一通り区切りがついた感触を得ました。私のショパン学習の結論は「ショパンはものすごくわかりにくい作曲家ということがわかっ…