2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

キーシンのモーツァルト・ピアノ協奏曲の巻

CD

面倒なのでジャケ写真なし。弾き振りで、とにかく非常に丁寧。しかしゴチャゴチャ細かいこと考えすぎという感じ。キーシンの特徴である粒立ちのよい音色での思い切ったフレージングがあまりなく、かなり欲求不満になること請け合いです。1つ1つのパッセー…

ピアノレッスンの巻

英雄ポロネーズつづき。今回は演奏解釈についていろいろと。 楽譜どおり弾いてないところがチラホラある。子供のころから聴いている曲だと思うので、どうしてもピアニストの演奏に影響されてしまっている部分がありそう。毎回同じように弾いてるのでデタラメ…

夏休み終了の巻

東京に帰っていた間はピアノが練習できなかったので、指が悲惨な状況に(汗)。英雄ポロネーズを2回通して弾いただけで指も腕も疲れてしまったので、その後は序奏などの部分練習だけしました。オクターブで弾く主部が3回でてくるので、この部分は特に力を…

夏バテ解消傾向

体調が改善し出すといろいろ良い方向になってきます。まず、発汗タイミングが早くなり、汗の量自体も増えてきて、バテなくなりました。ようやく自律神経がきちんと夏モードに移行したみたいです。一時期ガクッと減った体重も復活傾向で、アバラが見えていた…

ピアノレッスンの巻

英雄ポロネーズです。指摘事項は以下のとおり。 和音のトップの音が今ひとつ不明確なところがある。 音量が足りないかも?もっと出せるでしょ? 左手でオクターブ高かったり低かったりするパッセージは覚えるしかないので、覚えてね。 ところどころ、異様に…

8月の予定の巻

7月は傍目から見ても体調ボロボロだったらしく、職場の人に「最近調子悪そうだけど大丈夫?」「ようやく復活してきたみたいね」などと言われてしまう始末でございました。まだ本調子ではないのですが(手のひらと、足の裏が常時熱い。自律神経系が変です。…