2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ツィメルマンのバツェヴィチ作品集の巻

CD

もう発売されないのではないかと危惧されていたのですが、ようやく世の中に出てくれました。現代音楽というより新古典主義っぽい雰囲気で、ソナタ形式とか、スケルツォの三部形式とか、構成的にはわかりやすいです。でも全体としてはチンプンカンプン(笑)…

いま必要なものの巻

http://www9.nhk.or.jp/teppan/dance/index.html てっぱんダンス。ドラマ自体は偽善感満載で嫌いだけど、このオープニングは本当に素晴らしすぎる。NHKの連続ドラマのオープニングでは間違いなく最高傑作。みんなニコニコと楽しそうだし、ふと背景に目を…

東京は知的障害者の巣窟の巻。

ちょっとひどいこと書くけど、事実なので。東京は、というか東京のスーパーはメチャクチャでした。いつもあまり買い物をしないっぽい、明らかに知能指数の低そうなオッサン&オバサンが大量に増殖していて、ティッシュやトイレットペーパーを夢中になって買…

どうすんのよこれ?の巻

東京へ行くと決めたはいいものの、計画停電だし、食料や日常品も不足してるっていうし、やめておいたほうがいいのでしょうか?みたいな雰囲気。 なにしろ、停電したらウォシュレット動かないのでおしりきたない&くちゃいです。もちろん水も流れません。とい…

たぶん大飛散の巻。

この非常時に環境省の「はなこさん」のサービスが死んでるので花粉の飛散数値がさっぱりわからないのですが、昨日から絶賛飛散中なのは確実で、今日はクシャミ出まくり。ちゃんと薬を使って対応しているのに(アレグラ+フルチカ点鼻)ここまで酷い症状が出…

東京行きますの巻。

地震も心配だし今日東京に行こうと思ったのですが、関越新幹線が止まっている上に都内の交通も復旧していないようなので、ひとまず来週まで延期で。今日切符を取ったんだけど、3連休なのでメチャクチャな混雑。座席空いてなさすぎです。東京は記録的な花粉…

東京に行きたいけど・・・の巻

来週末の3連休で東京に行きたいのですが、花粉がすごく多そうなのでやめておこうかと思ってみたり。しかしこの3連休を逃すと次はゴールデンウィークになってしまうので、いささか期間があきすぎてつらいのでございます。というわけで今回の食べたいもの一…

手首クネクネの巻

ショパンの協奏曲などを弾いてる人を見ると、すごく弾きにくそうな人と、スムーズに流れていく人がいて、その差がすごいので考察してみるの巻 弾きにくそうな人 重力奏法で弾いてる人が陥りやすいのですが、手首や肘の位置の自由度が低い感じで、パッセージ…

ラパンドールのランチバイキングの巻

金沢フォーラスの2Fにあるイタリアもどき食堂です。フォーラスはランチバイキング形式の店がほかにもあるのですが、どこもコストパフォーマンスが悪く、正直なところ「高いくせにあまり美味しくない」という店だらけ。ここもそうでしたが、ピザが旨いので…

やっぱりノクターンは大した事なかったの巻。

英雄ポロネーズあたりと比較しての話なんですが、技術的難易度が明らかに低くて演奏そのものに余裕があるので、表現に注力できる感じで弾きやすいという話です。ノクターン1番はニュアンス指示が異様に多くて、デュナーミクも独特というか、フォルテのすぐ…

パルティータ挫折&ノクターン開始の巻

インフルエンザ&続発感染症で2週間くらいガッツリとダウンしたあげく、その後もあまり調子がよくない日々が続いてすっかりショボくれてしまい、「パルティータは難しいから、もういいや・・・」とネガティブに中断します。ありていに言ってしまえば、挫折…