2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

東京芸術劇場(大)の巻

総論 場所というか、ロケーションがいい。それだけ。 ロケーション 池袋駅メトロポリタン口から歩いて3分。東武デパートも非常に近く、コンサート後に食事をするのに困らないのがいいです。 音響の印象 自治体のホールに多い、扇形に広がるタイプ。このタイ…

体調関連

実は4月11日〜5月5日まで肺炎で入院していて、その後もだらだら調子が悪かったのですが、主治医いわく「38度以上の発熱がなければどうでもいいよ」と言われてしまいました。38度以上発熱しても、変な症状がなかったら自己判断でいいけど、どこか痛…

イデオンサントラにおける羽田健太郎の無双っぷりの巻

ピアノレッスンをやめてからヒマをもてあますようになってしまったので、古いアニメのサントラをいろいろ聞き返しているのですが、イデオンTV版がメチャクチャすぎて笑えます。まず、アレンジがぶっ飛びすぎ。すぎやま先生とあかのたちお氏はアニメだから…

細野さんの新譜と高野寛の新譜の巻

CD

どっちも購入済みで1〜2回は聴いたのですが、いま小室新作が激ヘビロテ化して他のアーティストを気にかける余裕がなく(汗)、若干放置中です。でも細野さんの新譜は異様に音が良いです。でもちょっと枯れすぎのような感じ。高野寛はいつもの路線。ぱっと…

東京へ行ってきましたの巻

相変わらずだるい日々でやる気ナッシング状態なのですが、いざ動くとけっこう元気だったりするので思い切って東京に行ってきました。というか、東京でないと片付けられない案件が入ってしまったので、半ば仕方なく行ったのですが。片道4時間の移動も問題な…

きょうの料理ビギナーズのテキストの巻

ジャーダのおっぱいイタリアンの直前にやっている番組なのでついつい見てしまっていたのですが、NHKとは思えないゆるさで、料理内容もかなりテキトーという感じだし、おばあちゃんのキャラがわざとらしくて好きではなかったのです。 それで、実は先月半ば…

ピアノレッスンやめました

わざわざ報告するほどのことでもないのですが。ここのところいろいろ大変でしんどかったので、とりあえず要因の一つのピアノレッスンを除去した、みたいな感じです。レッスンを続けることが負担になっちゃうとダメですね、ということを実感した1年でした。…

GANTZ PERFECT ANSWERの巻

ほぼ完全オリジナルストーリー。よくやったと思います。というか、最初からこういう風に作ればいいのに、という感じすらしました。やればできるのに。原作に縛られる必要ないんですよ。ただ、終盤のグダグダぶりは前作でたっぷり満喫してるので、覚悟はした…

Digitalian is eating breakfast 2:小室哲哉の巻

CD

だからさ、この人はセールスとか考えずに好きなことやればいいのよ。そうすればこういう名盤ができるだから。セールスを意識し出してから致命的におかしくなったから、もうそういうのはどうでもいいやって状況になれば音楽も当然のごとく変わります。 それに…