2012-01-01から1年間の記事一覧

2012年のアニメ総括の巻

といっても、真面目に追っかけたのはヤマト2199とヱヴァだけなので、その2つを中心に。 音楽編 ヤマト2199で「この曲なつかしいな」と思ったら実は新曲だったという現象が1曲や2曲で済まないというおそろしさ。これは宮川彬良さんが父親リスペクトを発揮…

ちょっとした新境地の巻

DTM

soniccellのマルチエフェクターの使い方を理解できるようになってきたので、エフェクトを利用してサウンドの雰囲気を作り出すことができるようになりました。SC-88ではできなかったことなので、かなりうれしいです。88はエフェクトが頼りないためシンセの音…

ヱヴァQで地味にすごいと思ったこと

ほかのサイトやブログであまり言及されてないと思う点をいくつか指摘してみます。 リップシンク/ピアノシンク リップシンクは、台詞や歌に合わせて口の動きをシンクロさせる手法。こういうドラアグクイーンで有名(違 AKIRAのように、口唇やあごの動きを細…

ヱヴァQサントラのミックスダウンとマスタリングについての巻

ネ申ではないかと。あまり神を連発するとありがたみがありませんが、とりあえずわたしたちは八百万の神々がおわします国の住人なので。 鷺巣さんの解説にも出ているマスタリングエンジニアの方が、とてもよい仕事をしていると思います。 つまり、どんなに大…

かつて山の神だったアニヲタ・柏原竜二選手がヱヴァQを見たらしいの巻

https://twitter.com/kashi0713/status/275589542780747777 序と破に関してツイッターでブツブツ言っていたのに、Qは一転して大絶賛です。 エヴァを見た後はありがちですが、とにかく語りたくて仕方ないらしい様子がかわいい(笑)。

「BEFORE LONG」フルバージョンをうpしましたの巻

DTM

http://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=_KtajlrBwis サティ風というか、サティとしかいいようがない曲ではあります。 キラキラした音は、「D-50 Fantasia」という名前が付いたプリセットで、ローランド社のビンテージシンセのトレードマー…

ヱヴァQの音楽で、ピアノ弾き的によいと思ったことを書いてみたの巻

エヴァのBGMは、以前からピアノ曲が印象的でした。旧劇場版まではわかりやすい旋律+伴奏という曲が多く、キャッチーではあったものの、繊細な心情表現などには今一つ、という感がなきにしもあらずでした。 しかし新劇場版では、積極的にピアノ曲でキャラク…

ネタバレ:ヱヴァQの音楽って(笑)の巻

使徒がミラー状の触手で太陽光を集光して攻撃=反射衛星砲=バベルの塔! 戦闘シーンは大音響で爆発音とこんな曲が流れるわけです。これを見ないのは一生の損だと思いますが、見てトラウマになっても責任持ちません。自分的には、ここまでブチ切れた音楽をや…

【悲報】わが家のUSBデジタル録音終了のお知らせの巻

DTM

これはsoniccellの再生をUSB経由で録音した波形なんですが、ここまですごいエラーは見たことがないレベルの信号エラーです。このくらいのエラーになると、ヘッドフォンでなくても「ブツッ!」という盛大なノイズに聞こえるので、ごまかしようがありません。…

ネタバレ:エヴァQ60秒CMほかの巻

埋め込み無効なので、再生ボタン→リンクをクリックして行ってください。映画館と同じシネスコ画面です! 戦闘シーン中心の編集になってますが、実際には上映時間の半分くらいがカヲルとシンジの場面に割かれてしまうという、┌(┌ ^o^)┐ホモォな映画です。 桜…

桜流しの巻

音が取れない人のために(ネット動画で間違って弾いている人がいる)、イントロ2小節のみ引用して楽譜を作ってみました。全音や半音でぶつかる響きがとても繊細で美しいです。 あとは、「ファ#ド#ソ#ラミ」みたいなマイナー9thのアルペジョを適当にブチ上げ…

KAWAI CA95を買うことにしましたの巻

こちらの記事で紹介したカワイのデジタルピアノCA95のその後です。メーカーさんにいろいろ確認した結果、機能面でも十分に満足できることがわかったので、購入することにしました。 確認内容がネガティブな回答であっても買うつもりはあったんですが、予想以…

エヴァQネタバレ:ナディアを見ておくといいですよの巻

終盤4話がオススメです。あと、ナディアを楽しむためには、トップをねらえ!とヤマト第1作をぜひ。 エヴァではヤマトのオマージュをやらないのが庵野さんの礼儀だと思ったんですが、Qではナディア経由でヤマトやっていたので(フライホイールとか)、なり…

ネタバレ:ヱヴァ破→Qに至る時系列、および感想の追加の巻

ヱヴァQを単独で鑑賞すると、なぜ世界があんなことになってしまったのか非常にわかりにくいですが、時系列=上映順と考えるとわかりやすいので、「ヱヴァ破→巨神兵東京に現わる→エヴァQ」という時系列で勝手に脳内を再構築しました。これで、街中で死んでる…

宇宙戦艦ヤマト2199のBGM「独裁者の苦悩」を弾いてみようと思うの巻

宇宙戦艦ヤマト2199第三章で用いられる「独裁者の苦悩」という曲が好きすぎるので、コード+メロディというカタチではなく、できるだけ原曲に忠実に弾こうとしたら、ひどく難しくて悶絶してます。 右手パートが地味に難しいです。9度なら弾けますが、この先…

ネタバレあり ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Qは、音楽をやってない人が見ると意味不明すぎないかと心配になってしまったの巻

登場人物がピアノを弾くシーンが出てきますが、音と弾いている鍵盤が完全に一致しています。ちゃんとピアノを弾くアニメキャラを初めてみました。適当に描かれたピアノや演奏をアニメで見るたびに情けない気持ちになっていましたが、ちゃんと弾いている絵は…

ヱヴァQ上映終了後に「三三七拍子」ですってぇ?の巻

すべてのチルドレンに→おめでとう→終 とか 首絞め→アスカ「気持ち悪い・・・」→終劇 とか タブリス殲滅後に電車の中で延々と自己問答→つづく とか、普通にありうる作品なんですけど。(3番目を期待している。笑) いずれにしても、自己中心的かつ旧劇場版「…

採譜ミスの巻

DTM

先日帰省した時に、聴感だけを頼りに「Aquarius requiem」を採譜したんですが、臨時記号にミスがいっぱいあって地味にヘコミました。ピアノで弾いたら「なんじゃこりゃ?」状態で(笑)。弦五部を聴きながらいきなり譜面を書き起こすのは、自分にとっては厳…

宇宙戦艦ヤマト2199:ヤマト音楽団大式典2012の巻

「大」式典という名前が恥ずかしいですけど、ファンとしては参加しないわけにはいかないので行ってきました。式典なので、プログラムは「式次第」となっていました。 第1部 Overture今回式典のためにアキラさんが作った曲 組曲「宇宙戦艦ヤマト」I.序曲 II.…

ヤマト2199がおかしなコラボを始めたの巻

「宇宙戦艦ヤマト2199」が工事現場の透明性と安全性を向上(2012/11/09)by 前田建設 ヱヴァ新劇場版の影響だろうけど、どうしてこんなことにw ↑この森雪に異様に萌えるんだけど。

宇宙戦艦ヤマトの音楽が、かなりクラシカルなことがあまり論じられないのが不思議でならないの巻

ヤマト2199のサントラ(BGM集)CDが発売初日いきなり売り切れとか、ちょっと信じがたい事態です。もちろん予約で入手しておりますが、解説に書かれている内容がイマイチだと思うので、補足します。 上記の動画で流れる、川島和子のスキャットが超有名な「…

KAWAI CA95をじっくり弾いてみたの巻

http://d.hatena.ne.jp/Harnoncourt/20100515 http://d.hatena.ne.jp/Harnoncourt/20100523 2年半ほど前にレビューしたCA93の後継機です。 相変わらずの木製鍵盤ですが、CA93比で支点距離をぐっと延長してグランドピアノに匹敵する長さにすることで、鍵盤の…

ラヴェル ピアノ曲全集の頂点が決定しましたの巻

CD

現時点&自分の中での頂点という意味ですが、スティーヴン・オズボーンの全集は、多くの録音の中で唯一ロルティ盤を超えるレベルにあると思えた、最高の録音だと思います。どの点でロルティを超えたかというと、それはもっぱら演奏表現の部分です。とにかく…

クリスチャン・ツィメルマン ピアノ・リサイタル 2012:プログラム決定の巻

クリスチャン・ツィメルマン ピアノ・リサイタル 2012 <公演日程> 【B】11月15日(木) 京都コンサートホール 大ホール (京都府) 【A】11月18日(日) 愛知県芸術劇場 コンサートホール (愛知県) 【A】11月24日(土) 石川県立音楽堂 コンサートホール (石川県) …

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q 劇場版予告の巻

http://www.evangelion.co.jp/trailer.html 現時点の最新版。あーざーとーいー(笑) 曲名は「The Wrath of God, in All it's Fury」・・・激烈な神の怒り。つまりイデの発動ってことですね。わかります。ポイント? TV版第弐話で登場したエヴァ素体の目玉…

The Orchestrion Project / Pat Metheny を見たの巻

日本国内発売は12月のようですが、待ってられないのと、価格が安いのでamazon.comから輸入しました。1曲ごとに曲目がクレジットされてから始まる、コンセプチュアルな映像作品(というかほとんど映画)としてリリースされています。 このプロジェクトは、…

Quiet Life / JAPAN の巻

CD

「静かな生活」じゃないよね。なにか違うよね。 「Quiet」という単語の意味をじっくりと調べてみて、ようやくわかりました。「変化のない単調な生活=退屈な生活」っていう意味ですね。あ〜もう30年間、折に触れては悩んでた。こんなので。 これで歌詞の意…

わたしたちの銀河系(天の川銀河)が棒渦巻状だったの巻

先日のNHK「コズミックフロント」で、とうとう天の川銀河の本当の姿がわかったという話が放映されました。バルジ(中央部の星が密集した部分)は楕円状で、そこから4本の腕が渦を巻きながら伸びた、とても美しい棒渦巻銀河です。たぶん、こんな形。直径1…

デジタル録音のエラー対策に苦しむの巻

DTM

デジタル録音は、音声信号を0/1に置き換えて記録するものですが、その記録精度に問題があって困っているという話。 16bit録音だと、電気信号の強さを65535段階に分解して録音します。ここでビットエラーが発生すると、右図のように波形が1ポイントだけ崩れ…

これから使っていくDAW(Studio One)の巻

DTM

http://www.mi7.co.jp/products/presonus/studioone/ いろいろ試しましたが、これが圧倒的に使いやすかったので、今後はこれでいくつもりです。 MIDI機能が良くないという話があって、ちょっと悩んだんですが、実際使ってみたらMIDIイベントリストがない以外…