2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

お買い得!ショパン自筆譜ファクシミリ&ナショナル・エディションの海外通販の巻

30日の日記ののコメント欄でショパンの自筆譜ファクシミリについて書いてますので再掲。 http://en.chopin.nifc.pl/institute/publications/facsimile こちらで通販可能です。送料は1注文あたり29ユーロでポーランド・ズロチ決済です。下のPWMで買う…

IMSLPリンク集(ショパンのみ)の巻

ショパン全部:http://imslp.org/wiki/Category:Chopin,_Fr%C3%A9d%C3%A9ric 作品番号単位のインデックスになっている。 エチュードOP.10:http://imslp.org/wiki/Etudes,_Op.10_(Chopin,_Fr%C3%A9d%C3%A9ric) エチュードOP.25:http://imslp.org/wiki/Etude…

ショパンエチュード解説移動しますたの巻

IT

移動先は http://chopin-etude.doorblog.jp/ です。移動のついでに新しいコンテンツ(くだらない話ですが)を追加してあります。 はてなは大きな画像が保存できないので(必ず縮小される)、ショパンエチュード解説だけ大きな画像を保存できるライブドアブロ…

第4回:調性から見るショパンエチュードOp.10とOp.25の全体像の巻

作品10 最初に結論を書いてしまいますが、この曲集は平均律集を目指したけどうまくいかなかったので、なんとか連続演奏だけは達成した、というところだと思います。つまりop.10はバッハの平均律集と同じように長調短調の2曲ペアを連続して構成する予定だ…

お仕事モード:wikiでのテーブル記法テストの巻

IT

1.HTMLで普通にテーブルを書く。あいうえこうやって書いてます。 <TABLE><TR><TD>あ</TD><TD>い</TD></TR><TR><TD>う</TD><TD>え</TD></TR></TABLE> 改行しないでズラズラ書き連ねなければならない。こんな記法じゃ小さな表でもタグの閉じ忘れで表示がバグる危険があって実用になりまへんがな。2.上記のTABLEタグに border = 0 …

第3回:画面キャプチャのやりかた&MP4再生プレーヤーの巻

IT

動画データの再生ソフトの件ですが、Windowsの場合は通常はQuickTimeが優先されると思いますがGomPlayerというフリーソフトを使うといろいろおいしいのでこれをオススメします。http://www.gomplayer.jp/ こちらのサイトで配布されてます。無料です。ロルテ…

本日のPCトラブルについての巻

IT

きょうは仕事を休んで病院に行って、午後ヒマだったのでフリーウエア漁りでもしようと思ってPCのスイッチを入れたら、立ち上がりません。起動途中で止まってしまいます。セーフモードなら上がるのでとりあえずファイルをバックアップして、と思ったらバッ…

Boosy & Hawkesの楽譜を通販しまくり中の巻

ポンド安、円高のおかげでBoosy & Hawkesの楽譜が買いやすくなっています。日本国内価格はまだボッタクリなので海外通販で買いまくりです。欧州のほとんどの楽譜出版社は自前で通販しないで「販売代理店から買ってね」とWebに書いてあります。しかしブージー…

第2回:ロルティのショパンエチュード新録音の買い方&使い方の巻

ロルティの新録音がすごいと書いたら「どうやって買うの?」「どうやってデータを使うの?」というメールが来たので、購入方法とプレイバック方法を簡単にレクチャーします。15ポンド、すなわち1800円で音声・動画ともすべてのデータをダウンロード可…

またまたニコ動にうpしますたの巻

DVD

坂本龍一さんのSELF PORTRAITのコピーです。以前はコンプレッサー使えない、リバーブ1系統しかない、ないない尽くしで悔しい思いをしたのですが、ようやくリベンジすることができました。ドラムにかかってるエフェクトは、これじゃないといけません。これだ…

第1回:テクニックは、音楽のために。の巻

ショパンが考えたと思われるエチュードop.10およびop.25の目的を列挙します。 ・それそれの指の役割分担の明確化=5本の指の平均化を目指さない ・役割を分担できるだけの各指の独立性の獲得 ・鍵盤に対する指の位置や角度の微調整による常に最適なフィギュ…

ロルティのショパンエチュード新録音解説始めますの巻

1曲ずつの解説を始めるにあたって、わかりやすいように独立したカテゴリを用意しました。まずは全体的な感想を書くつもりです。その後、op.10-1から順番に解説していきたいです(あくまでも希望)。ロルティの演奏に関することはもちろんですが、曲の解釈や…

作業メモ:ノーマライズ

DTM

必ずゼロクロスポイント間で行う。それ以外でやると前後がつながらない。

←ダウンロード販売で買ってしまったのでこのいずれにも当たらないルイ・ロルティのショパンエチュード新録音源+映像の巻

まだちゃんと聴いてない&見てませんが、とりあえずこのアングルで撮影するのは虐待にあたるような気がするのでやめてあげて(泣)。 ピアノはファツィオリのF278です。内側の仕上げが工芸品みたいですね。とりあえずものすごく音がいいです。もちろん音…

追加でニコ動にうpしましたの巻

DTM

黄土高原 : ここだけの話イマイチな仕上がり。こういうのはもうどんなにいじってもダメw The Shltering Sky - Main Theme : ベルトルッチの映画音楽 by 坂本教授 シェルタリング・スカイは20年前に録音しました。当時「これはもう二度とできない名演か…

マスタリングがいろいろ捗ってる⇒うp完了wの巻

DTM

うp用の音楽データのマスタリング作業がいろいろ上手く行きだして嬉しいのココロ。突発ピーク抑制と、コンプするときの気持ちいいスレッショルドレベル設定の見極めに尽きる。0.5dBの差。ダンッ!って感じのしょぼいスネアがちょっと潰れたダーッ!っていうY…

メモ:動画変換用PC設定

IT

グラフィックアクセラレータの3D関係処理はすべてOFF。どうせ使わないから常時OFF。 いらねえ動画再生ソフトやユーティリティはすべて削除。 WMPがバージョン11で動作安定したので、とりあえずこれを使う。あくまでもとりあえず。 アバストも切…

メモ:トータルコンプの巻

DTM

前準備:作業チェックシートを用意する(紙!)。オリジナルWAVデータのバックアップを取ってちゃんと取れたことを確認し、チェックシートに記入する。会社の仕事とおなじ手順。 必ずMDR-CD900STでモニタリングしながら行う。微小なノイズ検知のため。 2曲…

山の神こと走るヲタク大明神:柏原竜二のツイッターがガチヲタすぎるの巻

kashi0713 今週、各、週刊誌にいっぱい載っているみたいだ。とりあえず「そのふざけた幻想をぶち殺す!」っていう気持ちで頑張ろう。 すみません。言ってみたかっただけです…(笑) kashi0713 夏コミの予定が合えばアルバイターとして働きますよ!体力だけに…

発掘テープからうpしてみましたの巻

DTM

とりあえずニコニコ動画のみ。ニコニコムービーメーカーでは音声を192kbpsでエンコードしたものを直接アップできるので音質がすごく良いです。おまけに画質もいい。いままでうpしたやつも、これでやり直したい気分。最低でも128kbpsは確保されないとつらい…

ニコ動でウォッチリストに入れてくれた人がいたの巻

DTM

自分が投稿した動画を放置しまくっていたので久々に見たらマクロスにコメントが入っててうれしかった。わかる人にはわかってもらえてますね。それと2曲しかうpしてないのにウォッチリストに入れてくれた人がいて、ちょっと信じられない気持ちです。いま音…

このピアノは!!の巻

CD

「ヤマトより愛をこめて」 むかしっからこのピアノを耳コピして弾いているのですが、改めて聴くとこれはもう絶対にハネケンだわ。イントロと間奏の左手10度アルペジョ、この時代にやってるのはハネケンしかいないのよ。たったこれだけの音数でわかってしま…

私が行ったものすごい演奏会の巻

連休なのでyoutubeを漁って、自分が行った演奏会の動画を探してみました。どれもNHKで放映されたものです。 伝説になったブロンフマン&ゲルギエフ&ウィーンフィルのラフマニノフ・ピアノ協奏曲第3番(全楽章)。ニコニコ動画に上がってるやつは音質悪…

なんだか頭が痛くなってきた→復活の巻

DTM

ニコ動でソニックセルやFantom-XRを使って作った音楽をザクザク聴いてるけれど、どれもこれもクオリティが低すぎて涙目。あんなサウンドでニコ厨が大喜びしてますよ。この惨状をどうしろっていうのよ(泣)。ローランドの音源はこんなにポテンシャル低いわけ…

ソニック・セルあきらめましたの巻

DTM

というわけで、高負荷なことができないのはソニック・セルの仕様なのであきらめました。Fantom-XRと比較したらソニック・セルのほうがプリセットの生楽器波形が充実してるので、当面は買い換えないでそのまま使っていこうと思います。 本体音色はそれほどで…

ソニック・セル使えねえwの巻

DTM

USB接続はMIDIより転送速度が圧倒的に速いので調子に乗ってひどいデータ(ピッチベンドで超高速LFO=クロスモジュレーションをやってテクノポリスの「キュイン、キュイン」ていう音を作ってみたり、レスリースピーカーをこれまたピッチベンドで物理的にシミ…

世界中でPat Metheny Groupが弾いてみたの巻

何度聞いても心が燃え上がる名曲。初めて聴いたときは「いったいどこに連れて行れていかれるのよ!」と大パニックでした。最後にもとに戻るんだけど、そのときにはもう盛り上がりすぎて何もいえない状態。変拍子がテーマのアルバムに収録されていて、この曲…

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q&FIINALきましたの巻

http://evangelion.co.jp/index.html ついにウェブサイトができましたよっと。サブタイトルが超意味深。「YOU CAN (NOT) REDO.」やりなおせる(やりなおせない)。あうあうあう、新劇場版はやっぱり旧世紀版のやり直し世界なのか? ファイナルは2013年公…

あけましておめでとうございます&FC版ドラクエ1攻略終盤戦の巻

新年の挨拶も早々にFC版DQ1攻略でございます。 いよいよ終盤戦に突入しましたが、ドムドーラ&メルキド周辺の敵が強すぎて大変すぎでした。ロトのよろいさえ確保すれば一気にダメージを減らせる上に1歩ごとにHPが回復するので、とにかくさっさとロト…