2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2012年のアニメ総括の巻

といっても、真面目に追っかけたのはヤマト2199とヱヴァだけなので、その2つを中心に。 音楽編 ヤマト2199で「この曲なつかしいな」と思ったら実は新曲だったという現象が1曲や2曲で済まないというおそろしさ。これは宮川彬良さんが父親リスペクトを発揮…

ちょっとした新境地の巻

DTM

soniccellのマルチエフェクターの使い方を理解できるようになってきたので、エフェクトを利用してサウンドの雰囲気を作り出すことができるようになりました。SC-88ではできなかったことなので、かなりうれしいです。88はエフェクトが頼りないためシンセの音…

ヱヴァQで地味にすごいと思ったこと

ほかのサイトやブログであまり言及されてないと思う点をいくつか指摘してみます。 リップシンク/ピアノシンク リップシンクは、台詞や歌に合わせて口の動きをシンクロさせる手法。こういうドラアグクイーンで有名(違 AKIRAのように、口唇やあごの動きを細…

ヱヴァQサントラのミックスダウンとマスタリングについての巻

ネ申ではないかと。あまり神を連発するとありがたみがありませんが、とりあえずわたしたちは八百万の神々がおわします国の住人なので。 鷺巣さんの解説にも出ているマスタリングエンジニアの方が、とてもよい仕事をしていると思います。 つまり、どんなに大…

かつて山の神だったアニヲタ・柏原竜二選手がヱヴァQを見たらしいの巻

https://twitter.com/kashi0713/status/275589542780747777 序と破に関してツイッターでブツブツ言っていたのに、Qは一転して大絶賛です。 エヴァを見た後はありがちですが、とにかく語りたくて仕方ないらしい様子がかわいい(笑)。

「BEFORE LONG」フルバージョンをうpしましたの巻

DTM

http://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=_KtajlrBwis サティ風というか、サティとしかいいようがない曲ではあります。 キラキラした音は、「D-50 Fantasia」という名前が付いたプリセットで、ローランド社のビンテージシンセのトレードマー…