2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ショパンエチュードブログの件

年度末で忙しく、更新が滞って申し訳ないです。実はop.25-1は3部作ですでに書き上げてあり、ほかにも3曲くらい書いてあって(ぉぃ)、楽譜の画像が間に合わず公開見合わせ中。 あと、「別れの曲」の練習法をきちっと書きたいのですが、なかなか言葉では難…

宇宙戦艦ヤマト2199第1話の巻

http://www.b-ch.com/contents/feat_yamato2199/ う〜む・・・。 歌っちゃダメでしょ。ドン引き。 展開早すぎ。こんなに早かったっけ。 火星軌道に到達するのが速すぎる。本当に速いなら、赤方偏移で赤っぽくなりながら遠ざかる演出が必要だし、衝撃波くらい…

サイゼリヤがおいしかったの巻

職場の近くのコンビニと文房具屋が潰れてサイゼリヤになりました。ということで、さっそく行ってみました。 サイゼリヤは、生涯で2回しか行ったことがありません。最初は学生時代*1、次はたぶん5〜6年前です。どっちも印象は残ってません。とりあえず値段…

さらば宇宙戦艦ヤマトの巻

年度末で仕事が絶頂です。 急ぎの仕事をお願いした先輩に「慌てず急いで正確に!」と言ったら、「俺はお前のことを弟のように思っていた」と返事してくれました。真田さん!!※注 「慌てず急いで・・・」は斉藤⇒真田のセリフ、「弟のようだ・・・」は真田⇒古…

これ買いましたの巻

DTM

こいつです。 soniccellをもう1台買おうかと思ったのですが、決算セールで中古品が激安だったので、SRXが使えるこいつを買いました。こいつかソニックセルのどちらかをピアノ専用機にします。 演奏性の高い音色を使うと、発音数が足りなくなって、1台だけ…

soniccell移行中データの巻

DTM

嵐が丘(メインテーマ) BEFORE LONG 弦楽器の音色がようやく本物らしくなりました。soniccell本体の弦楽器はアレですが、拡張カードの波形はとてもいいです。SRX-06さまさまです。とくにチェロがすごくいいです。これでキミもチェリストになれる!(笑) 「…

NHK BS「クラシック倶楽部」で最近放映されたすごい演奏の巻

ギル・シャハムのバッハ無伴奏最初のひと弓から、最後のシャコンヌまで、まことに圧巻でした。これ以上なにもいうことはありません。この番組のための演奏でした。音も最高。生演奏で聴いたのとまったく同じ音色。NHKえらい。よくぞやった。最近の休日は、い…

SCPh(Soniccell Philharmoniker)調整中の巻

DTM

東京に戻ってきました。 実家で採譜すべき箇所の採譜が終わったので、軽くデモを作ろうと思って、きちんとした弦セクションの構成を作りはじめたら、1stヴァイオリンの音作りで軽く3時間かかってまだ満足できない状態です(大汗)。オーケストラ楽器の波形…

TOKYO MXでガッチャマン(初代)放映中の巻

シュパーシュパシュパシュパーーー☆がオープニング曲。 どぅゎれだ!どぅゎれだ!どぅゎれでぃぁおああぁ〜〜!!は、エンディング曲。 だったので、もう、びっくり。ちなみに23話から入れ替わるらしいです。こういうところまできっちり放映してくれるTOKYO MXが大好き!…

今日から10連休の巻

勤続20年表彰で5日分の休暇がもらえたので、今日から10連休になります。 といっても、きょうは通院と片づけで終了。検査結果がよかったので、ちょっと浮かれてます。明日からしばらく実家に帰省して、PC設置とやりたい曲の採譜をします。

この音源が欲しいの巻

DTM

http://www.roland.co.jp/synth/SRX_demo/index.html SRX-02とSRX-11がピアノです。スタインウエイと、ベーゼンです。 さて、どっちがどっちでしょう?スタインウエイは聴きなれてる人が多いと思うので、たぶん一発でわかるはず。スタインウエイじゃないほう…

MIDIハード音源が最大16パートな理由の巻

DTM

昨日のエントリーで「Rolandは一時期32パート音源を出していたのに、なぜかやめてしまった」と書きました。この書き方に自分で疑問を抱いたので、ちょっと考えてみました。MIDI規格はケーブル1本あたり16チャンネルまでしか、サポートしていません。音源…

Soniccell Philharmoniker(ソニックセル・フィルハーモニー管弦楽団)の結成準備中の巻

DTM

ソニックセルは最大16パート(チャンネル)しか使えないので、真面目にフルオケをやろうとすると、いろいろしんどいです。Rolandは一時期32パート音源を出していたのに、なぜかやめてしまいました。32パートあればかなり余裕があるので残念です。仕方…

ぅわた〜し〜にか〜え〜りな〜さ〜い〜〜の巻

http://www.amazon.co.jp/gp/product/B007JCUDZ4 量産機降臨です。何体買えば再現できるんだっけ?(笑) KAWORUネーム入りのダミープラグが挿入されるカットで思わず泣きそうになってしまった私。徹底的に容赦ないアニメだったわ〜。http://www.evastore.jp…

ソニックセルのシンセシス機能の巻

DTM

SCシリーズ(Sound Canvasの略らしい。今日知ったw)にはなかった機能です。 ストラクチャー選択オシレータ(WG:Wave Generator)、フィルタ、アンプの並びをつなぎ変える機能です(右図参照)ソニックセルは1音色に最大4つのトーンを割り当てることがで…

Blue of Noon(ソニック・セルver.)作成中の巻

DTM

もう少しでうpできます。ピアノの音色は明らかにスタインウエイになりました。ベロシティセンスをいじったので、当初意図したとおりの、中低音部が厚めの音になりました。あと思い切りミスタッチを発見したけど、いいアクセントになっているので直さない(…

ショパンとラフマニノフのチェロソナタ:ピアノソロ編曲版の巻

3月10日の日記で混乱したことを書いてましたw整理して掲載します。リンクをクリックするといきなりPDFをダウンロードしますのでご注意を。・コルトー編:ショパン チェロソナタ第三楽章 http://dc170.4shared.com/download/YN65jWh9/Cortot_-_Transcript…

ソニックセルのプリセット音が使えないの巻

DTM

タイトルどおり。 単体で聴いたときに使えないです。アンサンブルでいいサウンドにするためみたいです。なので3ピースのシンプルなアンサンブルをやろうとすると、品位の低いサウンドになってしまってダメ。アンプ部のエンベロープを綿密にエディットして、…

ショパンの付点音符と三連符の件つづきの巻

チェロソナタの第4楽章冒頭部です。楽譜は届いたばかりのナショナル・ディションです(ドヤ)。 *マークの注釈に「この付点音符+16分音符は3連符に一致させて弾くこと」と書いてあります。うむ。決まった。 paint.netを使いこなせるようになってきたの…

作曲家と聴衆のテンポ感についての巻

ハネケン並のダジャレ帝王いけべえが「オーケストラがやってきた!」(違)で語っていたテンポ感の話が面白かったです。作曲家はピアノで作曲して、ピアノで弾いた感覚でテンポを設定するけれど、いざオーケストラで鳴らすと必ず「速すぎた!」と思う、とい…

フレッシュマンがヒマそうで羨ましいの巻

山の神とかその辺の連中の話ですが。 自分は忙しかったのよ大学4年の2〜3月は。4月初旬に薬剤師の国家試験があるんですが、100%受かる自信があったので、取ってなかった運転免許を取るために教習所通いしてました。卒業式ボイコットで。あと本格的に…

PWMに頼んだショパンのナショナル・エディションが1ヶ月以上経っても届かないの巻

・注文:1月31日 ・クレジット決済:PWMサイトでは即時実行したらしいがクレカ会社のWeb請求明細に反映されたのは2月14日付 ・現在のステータス:SENT(発送済)⇒30日前から発送済みw 注文から35日経過しましたw船便で送りやがったな。うが〜。…

いよいよはてなをやめたくなったの巻

広告が少ないことがよかったのに、はてなのホームがいきなりデザインが変わって広告がでかくなって非常に醜い。ので、いよいよやめようと思いはじめたのココロ。ショパンエチュードブログを作る時にあちこち試して、結局ライブドアに落ち着いたので、ライブ…

ショパンエチュードop.25-8の巻

op.25-6を苦手な人が25-6だけを練習しても永久に弾けない罠。ヒントは25-8にある。25-8で親指を滑らせる技術をきちんとマスターすれば、25-6は怖くない。 手の構造上、少し指を開いたほうが滑らせやすい(と思う)ので、6度の25-8は25-6の予備練習に最適。…

HP Directの神対応の巻

IT

発注したPCが3月5日到着予定になっていたので、遅らせて週末にしてもらおうと電話したら「明日発送作業に入るので、3日に納品可能ですよ」ということで、なんと前倒し納品。昨日届きました。問い合わせ担当者がその場で納品日を変更可能という業務ルール…

出岐雄大の名前をおぼえておくべきの巻

青学の韋駄天こと出岐雄大。いまどき「韋駄天」なんて言葉使うのねw 1月の箱根駅伝でこいつやるな!と思ったのですが、びわ湖マラソンでもやってくれました。すげえ。久々にマラソン中継に釘付け。関東の大学生は箱根が一大イヴェントだから、それが終わる…

本日のディモーラさんの巻

パナソニックの番組録画指令サイトです。いつもおかしなことをやってくれますのでご紹介。 武蔵野市民文化会館の演奏会には必ずこの人が出演します。単語判定ロジックを作った人に会いたい。サイトの操作性はいろいろ変えるのに、こういう瑕疵を直さないで何…

Blue of Noon の巻

DVD

デビシルのインストですが、デビシル本人は一切楽器を弾いていないというひどい曲(笑)。ベストアルバム聴いてて気付いたんだけど、この曲に出てくるホワ〜ンとしたプロフェットの音がBrilliant Trees収録のThe ink in the Wellに出てくるPadと同じです。エ…

A VICTIM OF STARS / David Sylvian の巻

CD

久々に世界一美しい男を見ました。しかしジャケット内には「かつて世界一美しかった男」がいました。怖い怖い。俺たちも同じだけ年取ってるんだなあ。とりあえずリマスタリングで鬼のように音質向上しております。Bamboo Music & Honsesでやってることがまる…