2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

堀潤(NHKアナウンサー)が、俺たちと同じ性癖を持っていた件についての巻

http://instagr.am/p/LHryTjtglI/ 「レコード。引越し作業中なのに、高校、大学時代に聴き入ったKRAFT WERK,YMO,JAPANの名盤をうっとり眺めてしまう。」 「堀 潤(ほり じゅん、1977年7月9日 生まれ)」 ウケつけ。10歳サバ読んでるだろ。そうでなければあ…

soniccellのアウトプットゲインが高すぎるの巻

DTM

音量を上げなくてもsoniccellの出力(特にヘッドフォン出力)が歪むので、ずっとおかしいと思っていたんですが、どうやらアウトプットゲインに問題があることが判明しました。 デフォルト:+6dB 推奨:0〜+2dB(+3dBだともう歪む:デジタルだと1dB差がシビア…

職場の真田さんにつづき・・・の巻

職場に真田さんがいることは先日書きましたが、新米くん*1もいることが判明しました。以下、新米くんのプロフィールです。 昭和50年代うまれ アニヲタ。ガチなので、時代を遡っていろいろ見てるらしく、私や真田さんの会話にも絡める。 ゲームヲタ。 ゲーム…

ドビュッシーのオペラ「ペレアスとメリザンド」がBSプレミアムで放映されるの巻

NHK-BSプレミアム 放送日: 2012年5月27日(日) 放送時間:翌日午前0:00〜翌日午前4:30(270分) ◇パリ・オペラ座バスチーユ公演 歌劇「ペレアスとメリザンド」 ◇ボン・ベートーヴェン音楽祭2009:パーヴォ・ヤルヴィ指揮 ドイツ・カンマーフィルハーモ…

こんなもんをうpしましたの巻

マクロスのミンメイと輝です。 美樹本さんはあのシーンに激しく思い入れがあったみたいで(この曲が流れたシーン)、「愛・おぼえていますか」関連商品のイラストは、ことごとくこの服(もしくは最後の戦闘シーンの衣装)を着たミンメイになってました。 こ…

WAVデータをうpしておりますの巻

DTM

DTMで作った曲のWAVデータ(44.1kHz/16bit)をSound Cloudにうpしました。 http://soundcloud.com/nikharnoncourt/ Web上で聴くとものすごく音質がわるいので(mp3 128kbpsらしいけど、体感的には64kくらいに思える)、ダウンロードしてPCで聴いてくださ…

無限に広がるモアイ氏のお宝画像まとめの巻

http://togetter.com/li/304521 初代ヤマト関連でおいしい画像を公開しまくってる「無限に広がるモアイ氏」(バンダイビジュアルEMOTIONレーベルの広報みたいな人)の、ツイート画像まとめ集です。紙がでかい!クローズアップしきったところが(赤線の四角)…

羽山淳一さん画像集の巻

http://togetter.com/li/300205 同郷で、知人の知人、くらいの関係性です。なので、昭和時代から存じ上げておりました。同年代なので、同年代の人しか楽しめなさそうな画像集になってます。 線のひき方が、むかしっから全然変わってません。勢いのあるシャー…

現時点での花粉症の犯人(クヌギ)の巻

けっこう匂いが強い花だと思うんですが、人によっては何も関知しない模様。自分は、栗の花のにおいを薄くして、アカシアのような甘さが加わったように感じます。栗花成分は吐き気を催すので、勘弁してほしいです。ちなみに私は、アカシアでも花粉症を起こし…

「黄土高原」をyoutubeにアップしました。

DTM

http://www.youtube.com/watch?v=eVIlB_2cISE&hd=1 ニコ動にはうpしてあったのに、youtubeへうpするのを忘れていましたw なんとかがんばって、音声150kbpsです。上記URLでアクセスすると自動的に720p HDとなり、高音質再生になります。ちなみに480pで再生…

巨神兵≒エヴァンゲリオンの巻

そういうわけで。 これが、原作漫画版の巨神兵です。映画版なんか目じゃないくらい強くて、怖くて、切なくて、哀しくて、そして優しい子です。ナウシカの原作を読んだことない人は、ぜひ読んでほしいです。これが宮崎駿の最高傑作だと思います。

画像共有始めましたの巻

IT

https://picasaweb.google.com/115873885813783520198 これから画像は上記の倉庫に格納して、直リンクで表示します。まずは下記の画像から(この画像を検索してブログにやってくる人がいるのw)。この画像に限りませんが、完成画像ではなく素材が欲しい人は…

プロコフィエフ:ピアノソナタ第2番練習中の巻

プロコのピアノソナタの中では理解しやすく(きちんとした調性感がある)、譜読みもしやすく、技術的難度もそれほど高くないのと、とにかく大好きなので練習をしています。 弾いた人ならわかると思いますけど、ショパンとドビュッシーの影響が、非常に強いで…

月がとてもきれいなのでBlue of noon の巻

きょうは一日中グレムザーのプロコソナタを聴いていたのですが、夜になって月がとてもきれいなので(今日は視野角がすごくでかいのだ)、Blue of noonを聴いて、悦に浸りました。 せっかくの連休なのに、ここ10日間くらい花粉と黄砂のせいで体調がわるく、…

POV-Ray(フリーの3Dモデリングソフト)/Galaxyインクルードでアニメ風の宇宙を描くの巻

いいかんじ。ヤマトは青々とした宇宙じゃないとね。 というか、このインクルード作った人は、相当な日本アニメ好きと見た(笑)。 Galaxyインクルードは、最新バージョンのPOV-Rayでは動かなかったので、古いバージョンで動かしてます。POV-rayのインクルー…