2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

カモガヤ?の巻

悲惨です。 目がかゆい。顔がかゆい。鼻がかゆい。この時期にこんなにひどいのは初めて。イネ科植物で花粉症を発症しているときは、小麦系の食品を摂らないほうがよいらしいのですが、週末に思いきりライ麦パンと、讃岐うどんを食いまくってしまいました。自…

辻井信行(2009オペラシティリサイタル)@NHKの巻

ピアノの上手な子供のデビューリサイタルでした。 アメリカは欧州とはクラシックの聴き方や演奏論自体が違うので、ああいう弾き方をしても評価されるたのだと思いました。ドイツ〜オーストリア系のコンクールなら、確実に落ちます。あんなハンマークラヴィー…

ニコライ・ホジャイノフ@NHKの巻

「クラシック倶楽部」で放映されたので見ました。うまいです。以上。(それだけかい)プロコのソナタ7番は、いろいろな人の演奏を聴いてますけど、読みの深さはそのへんのベテラン以上でした。 実は自分も第一楽章の譜読みをしてたりするんですが、テクニッ…

ミニコン買いましたの巻

いま使ってるミニコンhttp://jp.yamaha.com/products/audio-visual/hifi-systems/mcr-230_black__j/ グレードUP版(スピーカーなし)http://jp.yamaha.com/products/audio-visual/hifi-systems/crx-550__j/?mode=model いつのまにか上位機種が出てました。改…

SONAR X1 LEがSMFを読み込むときにテンポ情報を反映してくれないの巻

DTM

ローランド逝ってよし(死語)。 SONAR X1 LEがSMFのテンポ情報を読み込んでくれないので、Dominoで再生しつつSONARで録音という、アホな状況になりそうです。SONAR X1は製品版も問題が多そうなので、またまたほかのDAWを探し始めることになりました。コンピ…

画像共有始めましたの巻(修正あり)

IT

https://picasaweb.google.com/115873885813783520198 これから大きな画像は上記の倉庫に格納して、直リンクで表示します。まずは下記の画像から(この画像を検索してブログにやってくる人がいるのw)。この画像に限りませんが、完成画像ではなく素材が欲し…

仕事忙しいですが、いろいろやってます/やってませんの巻

ドビュッシー編のショパンエチュード楽譜を購入しました。運指がポイントです。詳細は後日報告します。ショパンエチュードブログで楽譜の比較をやる予定なので、その中に登場させる予定です。 とはいうものの、ショパンエチュードブログの作業は進んでいませ…

シプリアン・カツァリスのインタビューの巻

http://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=lT3tzi4iSkc ご存じの人も多いと思いますが、アバングランドの販促ビデオです。いきなり冒頭でスケベオヤジらしい意見が炸裂しておりますwこういう電子ピアノで練習するうえで気を付けないといけな…

MIDI音源のデバイスIDについての巻

DTM

実は先日、soniccellをもう一台購入したので(ぉぃ)、2台同時に使おうとして、まずは音色エディタを見たんです。1:soniccellというふうに、番号付きで認識されてます。この番号は、OSで認識してる番号です。そして、問題はその横。「Device ID」ってなに?…

すごいものを見つけてしまったの巻

http://www.youtube.com/user/lovearagall 本人?ですよね。このウンチクの書き方は。だとしたら、まあなんと勇気があることか。そういえば以前、幻想即興曲を、譜読みからひととおり弾けるようになるまでの、練習過程をうpしつづける人がいました。MIDIで…

久々にテクノを聴いたの巻

CD

というか、エレクトロニカですが。 http://www.agraph.jp/ (音が出ます。アクセスするたびに違います。5種類もあるw) 2枚アルバムが出てるので2枚とも買いました。1枚目もかっこいいですが、2枚目の「equal」が、めちゃくちゃいいです。4つ打ちドラ…

ヤマト2199の森雪が超怪しい!の巻

外見がサーシャと似てる(オリジナルどおり) 両親が出てこないので、「さよならは言わないわ。行ってきます!」の名セリフもカットで俺激怒w ヤマト発進前後の挙動がオリジナルにないもので、ものすごく怪しい。 連れ:「1年前にイスカンダルから来た最後…