2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ROLAND INTEGRA-7の巻

DTM

http://www.roland.co.jp/products/jp/INTEGRA-7/※正面(画像クリックすると大きくなります) ※うしろ キター!(aa略) ROLAND久々の本格ハードシンセモジュールです。Fantom-XR以来ですかね。でもポテンシャル的にはJD-990以来の新製品といえよう。 拡張波…

ようやくEVANGELION DEATH AND REBIRTHを見たの巻

略してデスリバ。日本語で書くと「シト新生」。このタイトルに当時はそれこそ社会全体が痺れまくったものでした(笑)。 ご存じない方のために書くと、旧エヴァの劇場版第一弾です。DEATH編がTV版のリミックス、REBIRTH編が25話以降のリメイクになっていま…

宇宙戦艦ヤマト2199のエンディング曲が往年のあの名曲になった件の巻

PVはこちら。高画質ゆえ全画面で見るのがおすすめです。 http://yamato2199.net/ ガミラス艦隊のワープアウトがまるっきり「トップをねらえ!」ですね。 主役は上手(かみて)、敵役は下手(しもて)から登場というのはマンガやアニメでのお約束事項で*1、ヤ…

オリンピック選手の銀座パレードに50万人だって?コミケ見てからほざけの巻

オリンピックメダリストのパレードで50万人の人出という話ですが、脇道にあふれた人を合わせてもコミケ(3日間で50万人強)の1日分くらいの人だと思います。それでも、すごく人が多かったことは事実で、ムスカ様の例のセリフを言ってしまったメダリス…

庵野秀明と氷川竜介のヤマト効果音とミニモーグに対する大いなる愛の巻

このタイトルでピンと来なかった人は読まなくていいです。ヤマトの効果音に関するマニアックな話です。

通院の巻

血液検査の結果はこの2年で最もよかったです。といっても好酸球(アレルギーの主役となる白血球)がいまだに平常値上限の2倍ですし、薬の副作用もしくはこの夏の脱水症状の影響と思われる軽い腎障害が起きてちょっと困ってます(汗)。 でも臨床検査でよい…

東京化学同人(出版社)のツイッターがガチヲタすぎるの巻

https://twitter.com/tkykgkdzn え〜と(笑)。 学生時代にだいぶお世話になった出版社です。基礎有機化学はこの出版社の本を勉強しました。この分野の教科書として有名なマクマリーは使わない学校でした。理由はたぶん、難しすぎて学生がついてこれないから…

ナディアのBG(背景)の巻

NHKのナディアのホームページのソースを漁っていたら見つけた。 http://www9.nhk.or.jp/anime/nadia/common/images/bg_body.jpg 主題歌が聞こえてきそうな海。デスクトップ画像にどうぞ。

ほぼ1日中オーディオ装置を使っていたら非常に音がよろしいの巻

朝からホームシアターのテストをやっていたので1日中オーディオセットの電源を入れっぱなしなんですが、夜になってから俄然音が伸びて、締りもよく非常に気持ちいいです。きょうヘビロテで聴いているのは最近出たエル=バシャのプロコフィエフ作品集です。…

iMac (Late2009)のディスプレイがまぶしくて困っている人へ巻

IT

タイトルは↑ですが、会社のPCと自宅のiMacの発色が全然違っていて困るという話です。 もともとは、iMacのディスプレイが明るすぎて、特にBootcampでWindowsを使うときにまぶしいというのが発端(これは非常によくある話)。いつもまぶしいので暗めに調整し…