2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

KORG KROMEの巻

音が良く、軽量ということですが、鍵盤がSP-170(激安デジピ)同等らしいということで、激しく購入意欲減退中です。鍵盤がよかったら、現在使用中のヤマハのデジピ(ステージピアノ)をリプレースする予定でした。でもとりあえず、試弾してみるつもりです。…

これもう本人でしょ?の巻

http://www.meijibulgariayogurt.com/campaign/cm/radio06.html 矢野顕子のモノマネをする清水ミチコ。ピアノを含めて、本人にしか聞こえない件。一層磨きがかかってますね。※今年のコンサートは2人でやるそうな。もちろん行きます!

Ivory II American Concert Dの巻

このシリーズは、「波形容量が多ければいいってもんじゃないよね」という代表選手といってよいと思ってます。最新のD274で、ようやく少しマシになったかな?と思います。 http://www.minet.jp/synthogy/american-concert-d#2 ピアノの調整が独特ですね。中低…

音感が甘い自分が恥ずかしいの巻

調性によって心の揺さぶられ方が変わるという話ですが、さらばヤマトを見ていないとわからないので、見ていない人は読み飛ばし推奨です。 さらばヤマトというよりも、当時のあらゆるアニメの中で屈指の名曲とされる「想人(おもいで)」です。上記のmp3では…

WAV編集で死にそうな巻

DTM

「ReWireの使えんボカロなど、石のタヌキだ」by 沖田十三 ひたすらWAVを切り切り貼り貼り。1音ずつでないだけマシか。※石、瀕死、擬死など諸説あり。あとでアフレコ台本を確認する予定w ※すでにヤマト2199第三章の情報がいろいろと入ってますが、ネタバレ…

splashをyoutubeへアップしましたの巻

DTM

知る人ぞ知る曲です。ニコニコ動画にはうpしてありましたが、ようつべにうpしてなかったので。 これまでにうpした、音源1台で演奏した曲とは使用機材が違います(シンセサイザーを3台使用)。20年近く昔の録音ですけど、エコー系の使い方がうまいですね…

SY77清水信之ROMのデモをyoutubeへアップしましたの巻

DTM

音が重なっていくとレイテンシー(発音の遅れ)で発音タイミングが揃わなくなっていくのがわかると思います。 途中でエレピ(AFM2系統+PCM2系統=4レイヤー音色)が入ります。だから4和音弾くだけで16パートが一斉に鳴るんですけど、処理が遅れるので…

【ぼかりす】うまい歌手は、声色(倍音成分)を自由に操れるの巻

DTM

自分にとってうまい歌手とは、ピッチがよいことでも声量があることでもなく、曲を理解し、楽曲表現として自由自在に倍音成分を制御できる人のことを意味します。 http://www.youtube.com/watch?v=dEb9mdzzhng ピッチと音量だけでなく、倍音成分まで分析制御…

ぼかりす→歌わせるだけでいいのかな?の巻

DTM

http://jp.yamaha.com/news_release/2012/12091801.html 「VOCALOID™3 Job Plugin VocaListener™」、略して「ぼかりす」です(ひらがなが正式)。 たしか、NHKの何かの番組*1でボカロ特集をやったときに、ミクに演歌歌手の真似をさせるときに使われていたや…

眩暈がおさまってきたの巻

2週間もの間、毎日通院しながら検査をした結果、めまいは「小脳前庭障害」らしいという結論になりましたが、そうこうしているうちに症状自体が軽快してきたのでもうどうでもいいや、という投げやりな気分で週末を過ごしました。通院も、朝から夕方までかか…

KORG microKEYが想定外に名機だったの巻

DTM

たった1晩でわが家のメインキーボードの座を獲得です。すばらしい。 このキーボードは、たぶんチェンバロの鍵盤サイズを解析して作ってます。だから、チェンバロ運指がとても容易。この鍵盤でショパンエチュードop.10-2を弾くと圧倒的にスムーズに弾けるの…

ROLAND INTEGRA-7の登場を受けて、各所でSRXシリーズが投げ売り状態の件の巻

DTM

えっと、これを使った音データをまだ公開できていない俺涙目です。TB-303シミュレータが出るから、GAIA SH-01の立場も危うい。*1 ともかく、Fantom系列までのハードシンセや音源は軒並み安くなりそうな予感です。ネットを見ても、FantomやJVから買い換えたい…

最近のヘビロテの巻

「今度は、華麗な宴にどうぞ。」by 沢田研二「ダーリング」から始まるので、大音量で聴く時は勇気が必要(笑)。バックバンドの演奏がめちゃくちゃ上手いです。音を聞けばすぐわかりますが、井上堯之バンド*1ですね。せーの、でこれだけ演奏できちゃうんだろ…

Roland JUPITER Legacy Collectionの巻

DTM

とても大事な動画を見落としていました。 http://www.youtube.com/watch?v=PT4_sGgtKGMそしてINTEGRA-7の仕様 >スロット数=4 >※下記のタイトル(本体メモリーに内蔵)からロードして使用します。 > SRXシリーズ(全12タイトル) > 拡張用SuperNATURAL音…

soniccell関係のWindows7対応状況の巻

DTM

Windows7PCを買ったので、soniccell関係の対応状況を確認したところ、問題なかったので報告します。 確認したのは、Windows7 SP1 (64bit) / Core i7 / 16GB RAM / 750GB HD という環境です。 soniccell driver for Windows7 (64bit) soniccell editor sonicc…

賃貸マンション「AT・フィールド」の巻

http://gim-ms.com/cms/?construction=at%E3%83%BB%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%89 ふざけすぎ。 だけど、さすがにいまどきの賃貸マンションだけあって、装備は完璧。家賃も安いらしいです。3万円とかいう話。(ほんとか?)

SONAR X1 LEがレガシーデータ再生用のSMFプレーヤーとしては利用できなさそうことが判明の巻

DTM

要約すると、「SMFの要素を好き勝手に解釈して再配置」 SONARにおいては、SysEx(システム・エクスクルーシブ・メッセージ)はMIDIイベントとしては完全に別管理になっています。しかも曲頭のみに存在し、曲中で呼び出さないのが基本です。ゆえに作成されたS…

エヴァンゲリオンがさらにわかる動画:旧の巻

http://youtu.be/fduVKdHRP0o エヴァ解説でこのブログに来る人がものすごく多いのですが、文章を読むのが大変だという話を聞くので(とくに連れや友人から)、そういう人のためにこの動画をご紹介します。※なおこの動画に使われている音素材のネタがわかる人…

良性発作性頭位眩暈症らしいの巻

昨年の11月ころから延々とめまいに悩まされているんですが、10日前あたりからまともに歩けない状態にまで追い込まれたので、ギブアップして通院日でもないのに病院にいきました。「めまいの原因はわかりにくい」を身をもって証明するがごとく、月曜〜金曜ま…

ROLAND INTEGRA-7のデモがまんまPMGで笑ってしまったの巻

DTM

http://www.roland.co.jp/synth/integra/ すでに各所で叩かれまくってるひどいデモです。特にデモの顔ともいえる1曲目が、中途半端にPat Metheny Groupもどき曲で、果てしなく苦笑いたしました。いかにも「打ち込みました」といわんばかりのピアノではだめ…

スタインウエイで練習中ですの巻

スタインウエイと言っても本物ではなくてシンセサイザー(soniccell)の音源です。これ⇒ このSRX-11というROMのピアノ波形はスタインウエイで、強弱4段階になってます。ふつうの電子ピアノが3段階なので、4段階めが気になるところですが、SRX-11の4段階…

NHKクラシック倶楽部:吉川隆弘ピアノリサイタルの巻

エステ荘の噴水 夜のガスパール ペトルーシカ カンパネラ(オマケw) 圧巻でした。 内田光子以外で数種類の音色を同時並行で制御できる日本人ピアニストを久しぶりに見ました(注:最近自分は内田さん以外の日本人ピアニストの生演奏を聴いてませんw)。音…

皇后陛下が草津で室内楽の練習の巻

一緒に弾いているのが誰かわかった人は、ウィーンフィル好きな人ですよねー(笑)。 皇后陛下が静養するのは当然ですが、この二人も毎年この時期に草津で皇后さまと室内楽を楽しんでいるそうです。