2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

Oracleのエラーメッセージ:ora-00333がヱヴァ新劇Q「you can (not) redo.」を予言していたの巻

ちょっと気になったオラクルのエラーですが。ORA-00333: redo log read error blockでした。 ヱヴァ3.33が出るということでキャーキャー騒いでいたんですが、こんな偶然があるのね。本当にありがとうございました。※解説 これがどういうエラーかというと、re…

伝説巨神イデオン(TV版)ブルーレイBOXが届きましたの巻

まだ1話も見てませんけど、特典だけはガッツリ読みましたよ(汗)。解説本が2種類ついてます。定価5万円超なのに、特典はこれだけ。 当時の記録集からの再録本。(初回限定)モノクロ印刷なのが残念。ただ、打ち切り後の4話分(=発動篇)の絵コンテが載…

これを採譜中の巻

ヱヴァQサントラDISK 2の9曲目「Quelconque 56 avec A4 (2 pianos plus) =3EM21=」です。 2台ピアノなんだけど、まずこの冒頭のアルペジョの採譜が地獄の苦行。プリモの旋律以外は、自信がないです。ほとんど無調ということもありますけど、どうも低音部の…

サファイヤがやってきたの巻

配線中wDynaudio(ディナウディオ)社製の「Sapphire」という名前のスピーカーを買いました。いままで使っていたB&W Matrix 805Vから乗り換えですが、比較にならないほど音が良いです。オズボーンの弾く「夜のガスバール」をオンディーヌから聴いてみたんで…

ヱヴァQピアノ曲を採譜中の巻

Qui veut faire l’ange fait la bete (piano solo) =3EM17= よりこのパッセージのリズム割りが確定したので勝利。勝ち負けの問題ではないんですが、とにかくリズム割りが決まらないと楽譜が書けません。 ほかの曲でも5連符や、3連−16分−6連のように音が…

坂本龍一「Dear Liz」をうpしましたの巻

DTM

] ニコ動のほうが若干音質がいいです。 20歳あたりのときの演奏です。当時DX-7IIを買ったばかりで、「これでキョージュと同じ音が出せる!」と浮かれてましたが、実際には苦行としかいいようがない試行錯誤の末に、この音色を作り上げています。そのころ所…

エヴァqサントラについて調査報告の巻

曲間がやたらと長い件 曲の終わりに、長い無音部分が挿入されていることは皆さんご存知だと思います。この部分の波形を確認したところ、何も信号が入っていませんでした(笑)。マイナス∞dBです。 マスタリングが妙な件 曲によってピーク値設定(リミッター…

ヱヴァQサントラ曲目一覧と場面対比表の巻

探しても見つからないので、セリフを盛り込んだものを自分で作りました。これを作るためというわけではないけれど、Qをたぶん8回くらい見たので(もはや正確にカウントできずw)、大丈夫だと思います。 ディスク:1 Gods Message =3EM02=「パターン青!?…

今年の花粉症は本格的ですの巻

おとといから発症しました。いまも(夜10時すぎ)、くしゃみ出まくりです。去年は花粉の飛散量が少なかったのと、免疫力に不安があったので*1ステロイド点鼻薬を使わずにごまかしましたが、今年はそうもいかなさそうです。 *1:原因はわからないけれど、リ…

KAWAI CA95届きましたの巻

ピアノ運送の人たちが搬入してくれました。カワイをメインになさっているそうですが、CA95/65を入れるご家庭はとても少なく、CNシリーズが圧倒的とのこと。そりゃそうだろう。 ということで、しばらく弾いてみた感想を適当に列挙します。 音色がいろいろあり…

大田胃散はショパンが大好きの巻

「ロコフィットGL」CM 開始5秒でこの曲がわかった人はショパンオタク認定。私はもちろんわかりましたが、このCMはオーケストラ入りというところが、素晴らしいと思います。選曲者の愛を感じました!・・・そう、この曲でオーケストラが最高に盛り上がるのは…