2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

エヴァQでシンジがグルグルになりながら歩く場面の曲を弾いてみた の巻

http://www.nicovideo.jp/watch/sm20485854 http://www.youtube.com/watch?v=10s_JBucxOU冒頭の無調的なアルペジョは、4度音程の積み上げで成り立っています。これに気付くと、演奏が容易になります。それでも簡単とはいえないので、無理して指くぐりとかせ…

ヱヴァ破でアスカがシンちゃんと同衾するシーンの曲を採譜中の巻

右手が2声体なので、シンフォニアをやってない人にはちょっと演奏が難しいと思います。ガッツリ対位法というわけではなく、ところどころに入るディミニッシュが和声的に切なくて、あの場面によく合った名曲だと思います。でも短いんだよな〜。イントロ+8…

この中で最初に見つけた3つの言葉が今のあなたにとって大切なものらしいです! の巻

いで よゆう ゆめ でした。 いや、たしかにブルーレイボックス買ったけどさ・・・(泣笑)

KAWAI CA95で弾いたヱヴァQのピアノ曲をうpしましたの巻:みたび

聞き専の人にはわからないと思うんですが、1:19あたりからの右手のパッセージ(オクターブ跳躍)が、とてもむずかしいです。音域が高いので、すごく弾きにくかったです。実はこの曲をふくめ、ヱヴァQのBGMでUPした4曲はほとんど予備練習なしで、ヒマ…

「L'Apotre de la Lune」の調性について

先日アップした動画ですが、この曲の調性がG-minorなのか、C-minorなのか、よくわからないという話。 とはいうものの、自分はC-minorだと思っています(8小節ごとにドミナント的なG7が出てくるため)。なので、当初は♭3つで記譜していました。でもそれだと…

KAWAI CA95で弾いたヱヴァQのピアノ曲をうpしましたの巻(またかよ)

3分間以上、延々と同じリズムパターンを弾き続けるのは苦痛です。コードが変わっていくところで、ついクレシェンドしたくなってしまうんですが、ぐっとこらえて淡々と弾きました。 2台ピアノの演奏は、音量のバランスが難しいです。ヱヴァQの2台ピアノ曲…

KAWAI CA95で弾いたヱヴァQのピアノ曲をうpしましたの巻

どちらもCA95でUSBメモリへ直接WAV録音したものをアップしています。 2曲は使用した音色が違っていて、「Quiproquo 131 (2 pianos)」 は「メロウピアノ2」を、「Quelconque 103 (piano)」は「コンサートグランド」を使っています。豊かに響く低音や、ペダ…

謎ネックスとパタノールで大成功の巻

ナゾネックス点鼻 パタノール点眼 (おまじないでアレグラ) これが今年の花粉シーズンのコンビネーションです。ナゾネックスがあまりにも強力で、花粉の存在がほとんど感じられません。鼻づまりもスッキリ解消してしまい、シーズン中とは思えないほど、チョ…

「元気少ないね」の採譜が終わったの巻

ヱヴァQサントラ2枚目:Quiproquo 140 (piano) =3EM18= です。 このアルペジョ、上記の指つかいで弾くと難易度高いですよ(汗)。 しかし、楽譜を見ればわかるとおり2台ピアノなので、このパッセージは両手で弾けるんです。でも、どういう運指で左右を受…

リチャード・グードのベートーヴェンが素晴らしかったの巻

ツイッターで矢野顕子さんが、リチャード・グードが弾いたベートーヴェンのピアノソナタ全集を絶賛していたので、全集ではなくまずは30・31・32番の収録された廉価盤を、おそるおそる購入してみました。 矢野さんは最近(ようやく)クラシックのピアノ…