2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

きのう〜きょうの作業状況の巻

採譜 ヱヴァQでカヲル君がドヤ顔でシンジ君をネルフに迎え入れるときに弾いていた「Quatre mains」のピアノソロバージョン。きれいな楽譜ですね。MuseScoreさまさまです。最近採譜しているものには、演奏指示を書き加えまくってます。ちなみにここで書かれた…

鷺巣先生公開の楽譜が、思ったよりひどかった件についての巻

えっと、かなりの曲数がアップされてるんですが、録音されたものと明らかに一致しないものがあります。あと、こういう記譜をされると、すごく弾きにくいです(汗)。とくにこれから自分がUPしようとしている曲は、自分の採譜の方が正確かつ弾きやすいと思う…

ネルソン・ゲルネルのリスト超絶が素晴らしいの巻

以前、ショパンのバラード集で私が絶賛していたゲルネルさんの続報です(いまごろ)。 絢爛豪華さと詩的さがみごとなバランスで同居する超絶技巧練習曲集です。いろんなピアニストの演奏を聴きましたが、この人ほど感動できる演奏はほかにないので、これを超…

さらば宇宙戦艦ヤマトBGM「白色彗星」楽譜付きバージョンをUPしましたの巻

http://www.youtube.com/watch?v=GsJOWwf6cjoコメントで楽譜を要望されたのと、さらばヤマトのブルーレイが発売されたので、作ってみました。音声部分もリマスタリングしてます。初UP当時よりも、いろいろ慣れました。見どころは、中間部の鬼の16分音符パ…

清水ミチコのライブに紫のバラの人が登場の巻

実在したんだ、紫のバラの人!!!(白目)清水ミチコ=1000の声をもつ女。 もうすぐ50巻も発売。わくわく。生きてるうちに最終回読めるかなw

連休中にやることリストの巻

どこまで実行できるか、わかりませんがとりあえず。 ヱヴァ新劇場版の採譜の終わった曲を録音してUPする。3曲。*1 ヱヴァQブルーレイ特典のサントラに入っていたピアノ曲を採譜する。*2 ついでにヱヴァ序と破の採譜してない曲を採譜する。*3 「巨神兵東京に…

八代亜紀が歌う「残酷な天使のテーゼ」の巻

八代亜紀さんがジャズを歌ってることは先日書きましたが、ついにこんなCMがww そしてとても素敵な「Fly me to the moon」はこっち。

鷺巣先生ご自身がヱヴァQのピアノ譜公開とかどうしてくれようの巻

せっかくエヴァンゲリオン・ピアノフォルテ補完計画を発動したのに、そのとたん本家がやってくれました〜wwww なんだか、答え合わせみたいでイヤだな。私がUPした動画と見比べたりしないでくださいね。よろしくお願いします。それで、これは鷺巣さんの特…

ネタバレ:ヤマト2199死亡フラグ一覧(第六章終了時点→修正あり)

※修正@2013/07/25 宇宙戦艦ヤマト2199は、旧作(特にさらば以降)と違い、人を死なせて泣かせようという意識がない作品なので、無名キャラはともかく主要キャラが死亡する例は少ないと予想しています。というわけで、第六章終了時点での死亡フラグ状況を主…

エヴァンゲリオン・ピアノフォルテ補完計画と、自分のピアノの腕前の巻

エヴァの音楽を作曲なさっている鷺巣詩郎さんが、「エヴァンゲリオン・ピアノフォルテ」という、エヴァの曲をピアノアレンジした楽譜集を出す、という話を聞いたのは、世の中がヱヴァ新劇場版:破で盛り上がっているころでした。予告では2010年2月発売でした…

エヴァQでカヲル君が「元気少ないね」って言った場面の曲を弾いてみたの巻

http://www.nicovideo.jp/watch/sm20624183 http://www.youtube.com/watch?v=cC7SD_PDVww演奏が大変な曲ですが、大変そうに聞こえないように、かなり練習しました。また、CDでは連打のタッチが揃っていなかったり、和音のトップがきちんと聞こえてこないこ…

ビックロでデジピを試弾していたら女子にナンパされたでござるの巻

土曜日の話です。ヤマト2199第五章を見に行く前にヒマだったので、この隙に少しでもピアノの練習をしようとビックロへ行きました。 いつもどおりCA95の前に座って、これから録ろうとしている曲(ヱヴァQでカヲルとシンジが一緒に星空を見る場面に流れた┌(┌…

ネタバレ:ヤマト2199第5章の余韻がすごすぎるの巻

いやはや、なにも手につきません。 ファーストカットが白色彗星の大アップ*1。掴みとしてはアリですね。 スーパー若本劇場。演技はもちろん、作画も鼻の穴の大アップをはじめ、キレッキレ。 スーパー大塚劇場。以下↑と同文。今回のドメル将軍のかっこよさ&…

宇宙戦艦ヤマト2199第五章を絶賛したいの巻

プレミアム上映会に行ってきました。TV放映の影響か?いままでの上映会より年齢層が下がっているような感じでした。 まず、最初にスクリーンに映ったのがなぜか「白色彗星」(笑)。さらばヤマトのブルーレイディスクの宣伝でしたw そして本編ですが、内…

風邪ひいてますの巻

先々週の月曜から風邪ひいてます。 最近、あまり体調のことを書いてなかったのですが(病弱自慢ぽくなるので)、備忘録的に体調を記録しておく必要があるということで、今年度はマメに記録します。ノド→鼻→気管支の順に、ひととおりウイルスが浸透し、ついで…

注目の春アニメは宇宙戦艦ヤマト2199?んなわけねえだろの巻

自分的に最もウケた今期開始のアニメは以下の2つ ガラスの仮面ですが マジンガーZIP 「ガラスの仮面ですが」は、笑いっぱなしでした。ガラスの仮面ですが製作委員会(なにそれ)が制作、というエンディングクレジットで爆死。つーか、たった5分のアニメに…

KAWAI CA95をしばらく使ってみた感想の巻

かなりの期間弾いたので、感想をまとめます。「CA95」という検索ワードでこのブログにいらっしゃる人が多いので、お役にたてばと思います。 本体スピーカーの音が絶品。ただし、ヘッドフォンの音質はイマイチ。 響板スピーカーの出来が良すぎて、結果的にヘ…