2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

宇宙戦艦ヤマト2199「時計仕掛けの虜囚」をUPしましたの巻

http://www.nicovideo.jp/watch/sm21244052 http://www.youtube.com/watch?v=EvuAtDDlBj8別名「観測員9号の心」。しかし今回もUPするの早かったですw 実は28日の段階では後半のアレンジに詰まってしまって、どうしようか考えあぐねていました。音域を…

EOEの「身代わりの侵入」を採譜中の巻

みんな大好きな「タナトス」のバリエーションです。 EOEの「Air」で、ミサトさんが大人のキスをする場面で流れた曲、といえばわかるかも。タナトスは、昔からなんとなく適当に弾いていますが、リクエストいただいたこともあって、きちんと採譜しています。 …

宇宙戦艦ヤマト2199サントラより「機械仕掛けの虜囚」をアレンジ中の巻

サティのジムノペディ風にアレンジしました。楽譜で一目瞭然ですね。 そんなわけで「A la manière de Erik Satie」(エリック・サティ風に)と注記してありますが、これはもちろんモーリス・ラヴェル先生の「 A la manière de...」へのオマージュですのよ。オ…

ヤマト2199サウンドトラックPart.2の巻

CD

「時計仕掛けの虜囚」だけでも100%買う価値があるCDと断言します。このエピソード(第9話)は、自分の中ではヤマト2199の最高の1本ですので。ヤマト2199のサントラは、音質が悪いとかなんとかさんざん言われていますが、リッピングして波形…

いろいろ編曲厨の巻

複数の人からリクエストをいただいているデスラー襲撃 とりあえず冒頭だけ作ってみて、MIDIで鳴らして確認したところ、いけそうな感触を得ました。 ピアノデュオにした方が制約がなくなってラクなのですが、「弾いてみたい」と言ってくださるかたもいらっし…

肩が痛くて氏にそうな巻

靭帯を痛めた左肩の状態が良くない。ときおり激痛が走ったりしてつらいです。 きょうはロキソニンパップ貼って寝ます。もうすぐボーナスだしがんばる。そういえば、ヤマト2199の大きな曲は弾かない、とか言ってるそばからブンチャカしちゃったので、もう…

ヤマト2199第七章「そして艦は行く」の巻

そろそろ情報が出始めました。 アフレコ進行中の模様です。 脚本担当の森田繁さんによると、庵野さんがアフレコ現場にいたとのこと。どんだけヤマト好きなのかと。あとシンエヴァはよ(笑)。 藪が出るらしい。(森田さん情報) 出渕さんがコンテでいろいろ…

肩を痛めたの巻

※くだらないので読み飛ばし推奨15日(土曜)にですね、新都心線に乗って新宿3丁目に向かったんです。もちろんピカデリーでヤマト2199を見るために。 池袋を出て、「揺れますのでご注意ください」って車内アナウンスがあったあと、めちゃくちゃ揺れた…

ヤマト2199BGM「ヤマト渦中へ」を弾いてUPしましたの巻

http://www.nicovideo.jp/watch/sm21133252 http://www.youtube.com/edit?ns=1&video_id=8u3ntiV7K2Eブンチャカヤマトをピアノ連弾にアレンジして弾きました。 原曲を聴きながら(ピアノを弾かずに)どんどん楽譜に書いていったので、アレンジしながら「こん…

宇宙戦艦ヤマト2199第六章「到達!大マゼラン」感想の巻

プレミアムナイトと初日の2回観ました。*1 プレミアムナイト時点では、七色星団決戦関係の2話があまりにも神回すぎて、そのあとの2話のテンションの下がりっぷりと、22話のラストシーンがとってつけたようで、あまりよい印象ではありませんでした(でも…

【ネタバレ】宇宙戦艦ヤマト2199第六章「到達!大マゼラン」感想の巻

※6月15日の日記に書きました。

またつまらぬものを弾いてしまったの巻

「ブンチャカヤマト」(ピアノ連弾バージョン) 細かすぎて読めないねwヤマト2199第五章ブルーレイや第六章のPVを見ているうちに、ブンチャカヤマトこと「ヤマト渦中へ」が頭から離れなくなってしまったので、さっさと弾くことにしました。 最初はピアノ…

ハネケンの最高傑作の巻

http://www.nicovideo.jp/watch/sm8618567この曲を忘れてましたw ハネケンのアニメ主題歌デビュー曲の「宝島」の主題歌&エンディング曲です。正統派の主題歌と、抒情的なエンディング曲。やっぱりアニソンはこうでないと。 この主題歌は数多くのアニソンの…

ヱヴァQのオケ曲ピアノアレンジ始めましたの巻

冷し中華始めました、みたいな(違 Theme Q Out of the Dark(「綾波!ここだ!」の曲) とりあえず上記2曲。Qのテーマは原曲どおりに始まって徐々に音が増えて盛り上がるタイプと、音が少なくて最初から最後まで超さびしいタイプの2パターンでいきたいで…

ヘレヴェッヘ指揮 シャンゼリゼ管弦楽団 コレギウム・ヴォカーレ@所沢ミューズの巻

モーツァルト:交響曲第41番 モーツァルト:レクイエム モーツァルト:アヴェ・ヴェルム・コルプス(アンコール) 対位法の表現と、合唱の聞かせかたが抜群に上手いヘレヴェッヘさんの演奏会に行ってきました。 一昨年にバッハのロ短調ミサの演奏会で同一…

ヱヴァ破でアスカがスケスケなプラグスーツを着ていた場面の曲(笑)をUPしました

http://www.nicovideo.jp/watch/sm21068064 http://www.youtube.com/watch?v=_9a3Ey7uX28画像があざとい(笑)。 ヱヴァ破でいちばん弾きたかったのがこの曲で、ようやく弾けたので満足です。自分の中では、ヱヴァQ星空デートの曲と並んで完成度が高い演奏だ…

ヤマト2199第六章PVロングバージョン〜冒頭8分の巻

冒頭でいきなり。いままで多くの人が突っ込みたかったことですよね。第六章は来週見れるからいいとして、すでに第七章の概要が公開されているんですが、それを読んだだけで泣きそうになってしまいました。やばいです。地球に戻るのに2話かけて、その間にい…

KAWAI CA95使用感想の巻

カワイのデジタルピアノCA95をかなり弾きこんで、いろいろなことを感じたのでまとめます。 音響がすばらしい件 響板スピーカーの威力が絶大です。響板だけでなく、鍵盤や筐体全体が振動します。指先や身体でこの振動を体感することで、一段とリアリティが高…

宇宙戦艦ヤマト完結編より「アクエリアス・レクイエム」を弾いてUPしましたの巻

http://www.nicovideo.jp/watch/sm21022970 http://www.youtube.com/watch?v=28LT9OJU4bE きょうは羽田健太郎先生の命日なので、ハネケンが作った名曲を弾いてみました。 大好きな曲で、思い入れもひとしおなので、めちゃくちゃ演奏に気合いが入ってます。け…

宇宙戦艦ヤマト2199から「独裁者の苦悩」をUPしました。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm21012499 http://www.youtube.com/watch?v=ArTwo-n56_kこの曲が日記に登場したのは昨年の11月18日 ←ヱヴァQ初日の翌日ですね。半年以上経過してしまいましたが、ようやくUPできました。 実は昨年、途中まで作ったんです…