2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

宇宙戦艦ヤマト2199第七章のあの曲をUPしましたの巻

http://www.nicovideo.jp/watch/sm21721552 http://www.youtube.com/watch?v=ZtHVJo24O30映画の記憶をコスモリバースして弾いてます。 今回は楽譜は作らずに、その場でアレンジしながら弾きました。旋律を録る→それをガイドに伴奏を録る→それをもとに旋律を…

またまた宇宙戦艦ヤマト2199第七章「そして艦は行く」を見てきましたの巻

第七章は泣きポイントがあちこちに仕込まれてるヤバい映画ですが*1、さすがに鑑賞5回目なので、以前ほど大泣きはしませんでした。そのかわり、いままでとは違うところでウルッときました。 24話のユリーシャと森雪の会話のシーンで、ユリーシャがユキを「…

ネタバレ:ヤマト2199第七章のあの曲の巻

4回目を見てきたので、修正。ヤマト2199における宮川彬良先生の最高傑作です。断言(笑)。※このあとさらに起伏の大きな旋律が続きますが、大人の事情で省略。 ※1段目、ソーラドーーーじゃなくてソーファソーラドー?バージョンによって微妙に違うかも…

ガラスの仮面ですが公式ツイッターが面白すぎるの巻

【チラシですが】DVD&Blu-rayのチラシを作ったわよ…!どこで手に入るかって…?甘えて頂いては困るわ…!お探しあそばせ…地の果てまで…!オーホホホッホッホー!#ガラスの仮面ですが URL2013-08-14 19:55:38 via Twitter for iPhone 中の人は、広報の乙部のり…

ヤマト2199第七章に登場した新曲の巻

鑑賞3回目にしてようやく記譜できるレベルに覚えました。これ以外のオリジナル曲は、冒頭10分で既出ですが、この曲は23話の終盤まで出てきません。そして、このあとの話で何度も登場する、古代と雪の愛のテーマともいえる素晴らしい曲です。 第七章では…

ヤマト2199壁紙作ったの巻(第七章バレあり)

1920x1200ピクセルで作りました。自分用ですw きょうは1日中ヤマト2199の余韻に浸ってました。 せっかくコスモリバースに封じ込めてもらったのに、弟の願いをかなえるために、その力をあっさりと使ってしまう古代守は、スターシャにも遠慮がないんだな…

ヤマト2199第七章の舞台挨拶を見てきたの巻@新宿ピカデリー

※長文注意 第三章の舞台挨拶は、余裕でチケットゲットできたんですが、今回はサイトにつながらなくて大変でした。 登場したのが出渕さんと、古代役の小野大輔さん、島役の鈴村健一さんということで、通常の上映とは異なり(?)比較的若い女性*1が多かったで…

宇宙戦艦ヤマト2199第七章「そして艦は行く」感想の巻

前夜祭上映会に行ってきました。軽くネタバレしますが、見てない人はわからない系の書き方を意識。 ※見終わった人向け完全ネタバレ感想は24日の日記に書いてます。 全体としては、そのタイミングで旧作のそのエピソードを拾うのかよ!とか、お約束のトップ…

ASUKA STRIKES ! を採譜中の巻

ギターのリフがかっこいいカントリー・チューンです。 ピアノソロにすべく採譜中。このまま弾くとちょっとカッコ悪いので、すこしアレンジする予定です。この曲は何度も録音されてるんですが、そのたびにテンポが上がっているようです。TV版のテンポは少々…

GANTZ 第37巻(完結)の巻

よく最後まで付き合った!えらい!>自分ほか最後まで読んだ人この日記にGANTZが登場するのは、たぶんこれで最後だと思います。というわけで感想。 全20巻くらいにまとめてもらえれば、もう少しなんとかなったかな。 2人目のクロノはいらない子だった。 …

宇宙戦艦ヤマト2199第七章「そして艦は行く」冒頭10分の巻

局地的にものすごい話題になっているんですが、おもしろい感想を抜粋してみます。 オープニング 無音・黒画面がかっこいい。 テレビ版もこれでいいよ ← デスラー砲 あいかわらずガミラスの砲撃精度がカス。 もともとヤマトには当たったためしがない。通常運…

【悲報】宇宙戦艦ヤマト2199第七章の作画がまだ終わっていないの巻

皆様、長い事リプライ出来ずすみません!26話のレイアウトチェックが今しがたやっと終了しました〜。原画は残り未上がり20カット。上がりのレベル次第だけれど、明日中にはチェック終了の予定。自分の担当話数はなんとか間に合いそうで良かった。ふう。2…

Fly me to the moonのいろんなバージョンを弾いてUPしましたの巻

http://www.nicovideo.jp/watch/sm21625074 http://www.youtube.com/watch?v=WwQZkJGnoOE 画像がネタバレw本当はきょうUPする予定ではなかったんですが、なにげなく弾いていたら、けっこう弾けてしまったので、そのまま録音して、UPしてしまいましたw …

ボツ曲発生につき、の巻

ヤマト2199のサントラから「ヤマト前進」という曲をやろうとしたんですが、どうにもカッコ悪いのでボツにしました。 「これイケるかなあ?」と疑念を抱きながらやった曲はダメね。楽譜はこんな感じ。連弾w 左手は延々ドを叩き続けるだけで、面白みもな…

Fly me to the moonの採譜終わりましたの巻

4つ分の採譜が終わりました。 スイングバージョンの終止部のコードの聴音が難しかったです。下図参照。練習してからUPしたいので(このあたりが思い入れの差)、たぶん来月以降になります。 今週末も頑張ってUPしようと思ってますが、ヤマト2199の…

宇宙戦艦ヤマト2199第七章冒頭10分間がすごすぎる巻

レイアウトがすごい。 ヤマトがカッコ良く見えるアングルを知り尽くしている、みたいな。だからレイアウトだけで感動させる力がある。なんなんだ一体。早く大画面で見たい。 対象物を手前に置くことで、奥行きのある空間を表現する。これは基本ですが、基本…

宇宙戦艦ヤマト2199製作委員会がドヤ顔してる件

宇宙戦艦ヤマト2199製作委員会 @new_yamato_2199 ヤマト2199第七章を見に来られる方はいつもより大きめなハンカチを持参するとよいでしょう。 きっと眼からたくさんの汗が流れるかもしれません。 あの映像に宮川音楽がとても気持ちよく奏でられて心に浸透し…

Fly me to the moonの詰め合わせ作成中の巻

バラード調の4拍子バージョン(採譜済) SWINGな3拍子バージョン(採譜中) スウィングたのしいけど、左手の音域が広くて難しいwあとは、さびしい4拍子バージョン(採譜済)と、加持さん死亡でミサト号泣バージョン(採譜してないけど指1本で弾けるレベ…

「風立ちぬ」がさらば宇宙戦艦ヤマトで、腐女子も必見の宮崎駿最高傑作だった件の巻

正確にはBLからのさらばヤマト。ネット界隈でホモ映画扱いになってるとは知らずに見に行ってビックリですよもう。 ※以下ネタバレありです要注意。1.本堀(本庄×堀越)の件 掛け算の前後は絶対にこれ。異論は許さないですよ、と。 詳細は腐女子の皆様におまか…

まだまだ続くエヴァ採譜の巻

エヴァTV版音楽集で「RITSUKO」というタイトルだった曲の、ヱヴァ序バージョン(ピアノソロ)です。 ミサトとリツコが仕事が終わった後に一杯やってる場面で流れた曲で、即座に弾きたいと思ったまま数年が経過中。 右手を二声体で書き始めてしまい、最後まで…

きょう買ったCDの巻

CD

「あまちゃん」のサントラと、事実上の主題歌「潮騒のメモリー」を買いましたwww 音楽をやってる人ならわかると思いますが、「あまちゃん」はBGMがめちゃくちゃかっけードラマです。初見のときに「ドレミファソラシド」でテーマ曲が始まった瞬間に、爆笑…

ヤマト2199第七章「そして艦は行く」が上映前にもかかわらず盛り上がってきたの巻

『宇宙戦艦ヤマト2199』第七章 上映版上映時間に関してのお詫び 2013.08.12 8月24日より上映を開始いたします第七章「そして艦は行く」(第23話〜第26話)でございますが、 御客様にご満足いただけるクオリティを維持するため、劇場で上映いたします上映版に…

エヴァ展に行ってきましたの巻

会社の先輩(おなじみ真田さん)と、銀座松屋のエヴァ展に行ってきました。 レイアウトと原画がメインの展覧会で、原画ヲタの自分は大歓喜でした。図録も買いました。原画がカラーで多数収録されていて、満足のいく内容です。エヴァの原画集って基本白黒なの…

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序の「笑えばいいと思うよ」の曲をUPしましたの巻

サムネ画像詐欺w http://www.nicovideo.jp/watch/sm21569484 http://www.youtube.com/watch?v=7xV26-gUXo4ヤマアラシのジレンマが好き好き〜と騒ぎまくってましたが、ようやくうpです。5年以上前から弾いているので、わざわざ採譜してCDのとおりに弾くの…

ヤマト2199第七章「たった一人の戦争」を勝手にプロデュースの巻

ぼくのかんがえた「たったひとりのせんそう」 第二バレラスから撃たれたデスラー砲が、ヤマトをかすめたのち、近隣の衛星or惑星を破壊して大量のデブリがヤマトを襲う件。*1 古代が雪の救出のため、第二バレラス突入する件。*2 雪がデスラーを庇ってギムレー…

ヤマト2199第七章の作画がまだ終わってないらしいの巻

25話(ガミラスとの最後の戦闘)の作画は終了した模様です。25話の原画をやっているアニメーターさんから「一足先に地球へ帰還します」という、ちょっと泣ける報告がありました。ちなみに、25話には、橋本敬史さんや湖川友謙さんが参加しておられます…

「エヴァンゲリオン・ピアノフォルテ」が公式に発売されるの巻

なにこのいまさら感。アレンジものが入る模様。楽譜は出るのかなあ? http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00EAZM4I2/

The end of Evangelion "Air"より「身代わりの侵入」を弾いてUPしましたの巻

http://www.nicovideo.jp/watch/sm21515332 http://www.youtube.com/watch?v=jlQUjA0TWsgけっこう前から楽譜の準備を進めていたんですが、後半部分のアレンジがうまくいかなかったので、放置して他の曲をやっておりました。 今週に入って、ようやく開き直る…

ヤマト2199サントラの音質が悪い関連の話題の巻

CD

ヤマト2199サントラのAmazonレビューが「音が歪む」「音質がよくない」という評価で軽く炎上していますが、その件について、少し調査したのでご報告。 結論 リミッター使いすぎ&マスタリングレベルを上げすぎ てめえが使ってるオーディオ機器にも責任がある…

ポリーニ/ティーレマン/ドレスデン・シュターツカペレのブラームスチクルスの巻

交響曲はきちんと聴いておらず、ポリーニが弾いたピアノ協奏曲2・1番しか聴いていないのですが、なにか書かずにはいられない名演だったので感想を書きます。NHK-BSプレミアムでの放映で、全部で3時間半ほどの長丁場だったんですが、放映順が「出来の良い…