2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

フォトムジーク微修正の巻

DTM

冒頭から鳴ってる「コキコー」というノイズをフィルタで発振させた音は、高い音と低い音が1オクターブ離れた関係にあるんですが、Prophetの特性で微妙にチューニングが外れた音程になっていることに気づきました。半音の半分くらいズレてます。なので、いま…

フォトムジーク終了の巻

DTM

早かったですね。週末にでもUPします。 SC-88でやったときは、購入後最初の曲ということもあって、かなり時間がかかりました。GS音源の音色やエフェクトを作り込むのが大変でした。チェックサムとか、二進法の計算してさあ(わかる人にしかわからないw)。…

きょうのフォトムジークの巻

DTM

音色づくりのつづき。 冒頭から左右に振りわけて鳴ってる16分のシーケンス音 ものすごく似せなくても、十分にソレっぽくなるので、SC-88でやったときは適当に済ませていたw 今回はきちんとシミュレートがコンセプトなので、きっちり似せる。そのために、分…

きょうのフォトムジークの巻

DTM

ドラムの音作り ノイズ系のシンセの音作り PAD系の音作り 自分はタイトなドラムが好きなんですが、原曲がベタついたサウンドなので、それを模倣。個々の楽器のチューニングや余韻を細かく調整して、コンプとEQで仕上げます。スネアもタムも、皮がユルユルだ…

INTEGRA-7でフォト・ムジーク始めましたの巻

DTM

これもまた、お勉強のひとつ。 http://www.youtube.com/watch?v=y3nOvE6F0xI (原曲) http://www.youtube.com/watch?v=PKztLurFfAg (私が作ったコピー演奏:SC-88使用) まとめ。 soniccellでコピーしなかった理由は、フィルタの特性がアナログシンセと違…

ヤマト完結編の「Symphony of the Aquarius」もボチボチやってますの巻

フルオケのスコアを書いてます。面倒だし、当初は書くつもりなかったんだけど、musescoreだと楽譜の音が出るので、聴音ミスの確認が容易になるということで。ピアノが入っていない状態でこのザマなので、iMac 27inchの大画面が活躍しておりますw 上記はメイ…

「夏への扉」のメインテーマをボチボチとやっているの巻

マクロスの「揺れ動く心」とほぼ同じ編成のオケ+ピアノです。真面目にコピーしようとしているのではなく、お勉強用でやっています。イントロ4小節だけで弦の駆け上がり、通常のアルコ(弓弾き)、ピチカート、トレモロといった奏法が次々出てくるので、INT…

さらば宇宙戦艦ヤマトBGM「想人」を演奏してUPしましたの巻

http://www.youtube.com/watch?v=KgEw9dA2CT0 http://www.nicovideo.jp/watch/sm22865049ピアノは一発でOKだったんですが、弦楽器に苦労しました。 ヴァイオリンソロの終わり〜ピアノソロで弾くメロディの4小節を、思った通りに弾けたので満足です。あと、…

ニコライ・ホジャイノフ ピアノリサイタル@ヤマハホールの巻

F.ショパン/ 夜想曲 第2番 変ホ長調 Op.9-2 夜想曲 第7番 嬰ハ短調 舟歌 嬰ヘ長調 Op.60 12の練習曲 Op.10 M.ラヴェル/ 亡き王女のためのパヴァーヌ S.ラフマニノフ/ ピアノ・ソナタ 第1番 ニ短調 Op.28 アンコール:たくさん(6曲w)ノクターンは当初…

ゴーストライター問題の巻

聴覚障害を認定するのは、聴力検査ではなく、ガラスの仮面の「奇跡の人」と同じオーディションを受けさせるべきということがわかりましたね。恐ろしい子!(だから漫画カテゴリ)本件について「あんた音楽に詳しいみたいだけど、あれってどうなの?」と訊か…

INTEGRA-7に「想人」のオーケストラを演奏させたらえらいことになったの巻

SUPER NATURALアコースティック音源のリアルな弦楽器の音を生かそうと思って、つい、やってしまったんですよ。4-3-2-2-1というストリングス演奏を。 つまり、ヴァイオリン4(1st)+3(2nd)、ヴィオラ2、チェロ2、コントラバス1です。40年前の冨田先生…

さらばヤマトBGM「想人」をオケ完コピにする件の巻

さらばヤマトの本編サントラで使われた、想人のニ短調バリエーションです。 当初、ヴァイオリン+ピアノのデュオでやろうと思ったのですが、ちょっとだけオケを採譜してあったのを思い出し、本日になって続きを書いたところ、できてしまったので完コピに路線…

エヴァンゲリオン・ピアノフォルテの楽譜が出たの巻

自分の採譜と答え合わせしたところ、それほど間違っていなかったのでよかった〜。特に、採譜しにくかったDecisive battleとか、Thanatosが心配だったんですが、意外と精度が高かった。タナトスは去年のうちに採譜が終わってたんですが、アレンジが好きじゃな…

ヤマトIII音楽集の「ルダ王女の恋」の採譜が終わったの巻

クライマックスの部分です。すごそうな楽譜ですが、一方通行で上がって降りるアルペジョなので、さほど演奏困難というわけではないです。このパッセージはハネケンの手癖らしく、彼が80年代に手がけたさまざまなアニメの曲で聴くことができます。なので、採…