2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「赤いシリーズ シングル・コレクション」の巻

昭和時代の超人気ドラマシリーズのオープニングテーマを集めたCDです。このシリーズは、「赤い疑惑」の山口百恵&三浦友和コンビがものすごい人気だったのですが、ピアノマニア的にはやはり水谷豊が英雄ポロネーズやテンペストを弾きまくった「赤い激流」…

ミハイル・プレトニョフ ピアノリサイタルの巻

ピアニストとしての活動を再開したプレトニョフのリサイタルに行ってきました。 ピアノはシゲル・カワイのフルコンモデルでした。たぶん、カワイの人も「うちのピアノってこんなに音色が多彩だったの?」って驚いたであろう2時間強でしたw 本編プログラム …

水の惑星アクエリアスとクイーン・オブ・アクエリアスの巻

完結編の公開前にリリースされた「ファイナルへ向けての序曲」というアルバムに収録されていたこの曲を、弾こうと思うのココロ。上記の演奏容易な部分は当時よく弾いていました。ヤマトIIIは、ほとんど弾いていなかったので、よっぽど気に入ってたらしいです…

スマホゲーム:エヴァンゲリオン魂のカタルシス 攻略法

ネットを探しても、役に立つ情報がないので、自分でまとめましたー。本部レベル8、トロフィー数600くらいまでこのやり方で通用すると思います。 さらに高レベルの攻略は末尾に記載。 概要 プレイヤーがネルフの職員になって、ネルフ本部を運営しつつ、大…

Prophet-12を試してきたの巻

DTM

ついでに発売終了したKORG KRONOSも試してきました。 Prophet-12 安定性の上がったProphet-5です。同じような音色を作ったら、まず区別がつかないレベルです。フィルタがそっくり。こわい。 フィルタは4 poleモードと、そうでないモード(2 pole ?)があり、…

ヱヴァQの「Quatre mains」(フルバージョン)を演奏してUPしましたの巻

https://www.youtube.com/watch?v=826oQcMyQ0o http://www.nicovideo.jp/watch/sm23469595いままでのヱヴァQの曲は、CDの完コピを目指して弾いていたのですが、今回はそういう意図を捨てて、好き勝手にやらせていただきました。常々、このくらいやっちゃって…