2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

'80 YAMATO FESTIVAL IN BUDOKAN LIVE の巻

CD

レコードを持っていなくて、YAMATO SOUND ALMANACシリーズで再発したのを買っておいたまま聴いていなかったので、聴いてみました。 参加メンバーが豪華すぎなんです。声優陣は揃い踏みだし(伊武さんまでいる)、西崎Pと松本零士が一緒のステージに立ってる…

ロジェ・ムラロ ピアノリサイタル on NHKクラシック倶楽部の巻

ラヴェルの作品による演奏会の模様です。ものすごく変なショパンを弾く、まともなラヴェル弾きピアニストという認識でいたのですが、番組冒頭のインタビューで理由がわかりました。 インタビュー内容は、ラヴェルの音楽に関するウンチクです。 いちいち「お…

羽田健太郎先生の公式ライヴ映像の巻

https://www.youtube.com/watch?v=2N66pdrVTQM 亡くなる8か月前の演奏会&トーク会の映像です。たぶん、これが最後のリサイタルだと思います。1時間ありますが、3分の1くらいがトークで、相変わらずくだらないダジャレを連発してます。ほんとに体調悪か…

Quatre Mains新旧比較の巻

初体験バージョンフルバージョン https://www.youtube.com/watch?v=0Xkzdl5TtNYhttps://www.youtube.com/watch?v=826oQcMyQ0oわたしが弾いたQuatre Mainsですが、実は2つのバージョンで演奏表現を変えています。初体験バージョンはカヲル君がリードして、フ…

アンスネスが弾くグリーグのピアノ協奏曲の巻

アンスネスの本気。ニコ動のは消されましたが、しれっとyoutubeにうpされていましたw https://www.youtube.com/watch?v=nokqNHsNEPw本当に胸が熱くなる感動的な演奏です。いつもこういう演奏をしてくれたら、どこにでも聴きに行くんだけどなあ。 最後の音…

宇宙戦艦ヤマト2199 追憶の航海の巻

ヤマト2199は、ストーリーは公開されるまで秘密事項だらけですが、キャスト表は事前に公開してしまいます。 第七章のときも、事前配布の劇場チラシのキャスト表にゲールが載っていたので、「あいつやっぱり生きてやがる(笑)」とわかりました。 ということ…

ヤマト関係で弾きたい曲の巻

備忘録。書いておかないと、本当に忘れてしまうので。 ツンパのマーチ(新たなる旅立ち) きのう思い立って弾いてみたら、いきなり弾けてしまった。「新たなる」や「永遠に」は自分が中学生のころで、レコードが擦り切れるほど聴いていたため、いまでもたい…