2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

大いなる愛の巻

「レーレードー(ドーシシー)」の部分のアレンジの検討です。アルペジョを3連符、16分音符で書いて「遅いな」と思ったので、どんどん細かくなっていってます。上のパターンで演奏可能なことは確認済み。 下のパターンは、プロコフィエフのピアノ協奏曲第…

「とてもゆっくりできるアニメ感想さん」の巻

http://haru.shiriagari.com/kansou/bunrui/SF/Kantai_mono.htm このサイトからやってきた人がいるみたいなので、ちょっと読んだんですけど、おもしろすぎ。ヤマト2199がZZZ評価(最高傑作)扱いされてます。でも、各話の解説とか、デスラーがあんなことした…

魔法少女まどか☆マギカと佐々木淳子作品の関連性についての巻

魔法少女まどか☆マギカのBD-BOXを買いました。 この作品については、多くの人がいろいろ語っておりますが、自分の中では佐々木淳子さんの漫画作品のパクリだと思ってます。もちろん単なるパクリではなく、非常に良質な再構成です。うまいことアレンジしたな…

ヤマト完結編BGM「ディンギル星の水没」の巻

「大いなる愛」の楽譜を書きつつ、こういうのもやってます。 最後のDはEのダブルフラットで書くべきですねメロディと伴奏が、増8度でぶつかっています(CとDes)。あと左手が鬼。左手だけでこのパッセージを弾くのは大変なので、右手も参加させたほうがいい…

超人ロック「風の抱擁」7巻(完結)の巻

いやもう泣けたわ。感動&感涙です。 自分は超人ロックは「ニルヴァーナ」がひとつの到達点だと思っていて、あれでもう終わってもいいと思うくらい感動したんですが、今回のシリーズはそれと対になる傑作だったと思います。ロックとミラについては、「風の抱…