2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ドラマ版デスノート(愛称デスけ)の巻:第2回

タイトル文字が「デスけ」に見えるため、デスけ呼ばわりが定着した感のあるドラマ版デスノートにあれこれ言ってみる第2回です。TV版第7話までの内容について、言及します。 最初に言っておきますが、自分はこのドラマをポジティブに評価しています。(1…

Windows 10 が使い物にならない件についての巻

IT

Windows 7/8/8.1 ユーザ向けにWindows 10の無償アップデートが提供されていますけど、気軽にアップデートしちゃダメですよ、ということです。特にWindows 7ユーザは、アップデートしないほうがいいです。使用感が全然変わりますし、なによりデスクトップフォ…

「シェ・ショパン」 24の練習曲と24のレシピ集 by の巻

CD

ピアニスト兼料理研究家?*1の、Evelyne Brancart先生によるショパンエチュード全曲集+24曲をオマージュしたレシピ集という、世紀のトンデモ盤。2枚組みで、1枚は普通に演奏が入っているオーディオCDで、もう1枚は見た目も鮮やかな料理のレシピ集のCA-DA…

Windows PCを買いましたの巻

IT

DTM以外の用途に使っていたWindows 7のノートPCにいろいろ不満が出てきたので、思い切って新しいPCを買いました。<不満だった点> ・起動が遅い。 ・起動してからも、いろいろ読み込んでいて、まともに使えるようになるまで1分以上かかる。 ・CPUはモバイ…