2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

宇宙戦士バルディオスのブルーレイBOXが出ますの巻

10月下旬にバルディオスのブルーレイBOXが出ます。TV版全話(未放映含む)と劇場版がセットになっています。 明日を救えバルディオス→救えないままTV放映打ち切り→映画版でも救えずに完結、ということで、すっかりネタアニメになっている感のある作品ですけ…

ドラマ「デスノート」の巻:第4回(最終回)

いまごろすみません。 デスノート終わりましたけど、第12話(最終話)の破綻っぷりに唖然としました。第11話がかなり良かっただけに、酷さが際立っていました。妹の誘拐事件や、倉庫での一件がニアの計画というのは、視聴者にとってあまりにもわかりやす…

「宇宙戦艦ヤマト」をつくった男 西崎義展の狂気の巻

「宇宙戦艦ヤマト」をつくった男 西崎義展の狂気 http://www.amazon.co.jp/dp/4062196743ヤマトファン、アニメファンの間で、話題騒然となっている本です。 騒然の内容がおもしろい。「うんうん、そうだよね」「ありそうだよね」という感じで、トンデモなエ…

最近のシンセサイザーについての巻

DTM

1.reface DX が意外と本気シンセだった件 ・微妙なお値段はともかくw ・キーボードが案外良い(さすがヤマハ) ・4オペレータのシンプル構成だけど、マニア向けにディープなパラメータを用意。いまどきこんなシンセ買うのはマニアしかいないとわかってる…

TVドラマ 「デスノート」のBGMを演奏してUPしましたの巻

https://www.youtube.com/watch?v=zSf109r83xk http://www.nicovideo.jp/watch/sm27101380テレビドラマのサントラを演奏するのは久しぶりです。「あまちゃん」のときは乗り遅れて機会を逸したので、今回は大慌てでやりましたw前半は緊迫したシーンでよく使…

musescoreで多声部のオタマジャクシが重なってしまった時の解決法の巻

DTM

musescoreで多声部のフレーズを書くと、単音だとうまくずれてくれるのに、重音だとオタマジャクシが重なってしまいます。 このようなときは、ずらしたい音符をダブルクリックで選択した後に、左右の矢印キーを押すことで、適宜ずらすことができます。

ドラマ版デスノート(愛称デスけ)の巻:第3回

いきなり魅上にデスノートが渡るオリジナル展開が斬新でよかったですね。 ただ、そのための手段が強引なうえに、ミサミサからデスノートを奪った犯人にニアメロが突撃!からの撲殺?という信じがたい展開をやらかしてくれました。どうしてこう、このドラマは…