2017-01-01から1年間の記事一覧

冬コミケお疲れ様でしたの巻

冬コミケ二日目終了しました。当サークルにおいでくださったみなさま、ありがとうございました。 ハネケン本はとても厚くなってしまいましたが、内容的には満足しています。ヤマト2199&2202サントラ本、ピアノ練習本も間に合って良かったです。楽譜描画の設…

コミックマーケット93お品書きの巻

いよいよ今週末に近づいて参りました、冬コミケです。 当サークル「コスモピアニスト」は土曜日東1ホールE21bです。新刊3種、既刊2種を持っていきますので、よろしくおねがいします。 ☆新刊1:魂の変奏曲 vol.2☆宇宙戦艦ヤマト2199 & 2202のサントラ本で…

食用油廃棄の巻

年末の大掃除ということで、賞味期限切れの食用油というか、風味がどうにも気に入らなかったオリーブオイルや、明らかに不味いトクホ食用油を廃棄しました。 自分の自治体では、食用油は燃えるゴミとして廃棄できます。古布とか新聞紙に吸収させれば、もう燃…

宇宙戦艦ヤマト完結編 BGM Symphony of the Aquariusのフガートが採譜できたの巻

苦節何年かしら。 数年前からなんとなく採譜できていたんですけど、ヴィオラが怪しかったんです。でもこれで確定です。AKG K240 STUDIOというヘッドフォンを使ったら、きれいに分離して聞き取れてしまいました。 ヴィオラはハ音記号で書きたいところですが、…

コミックマーケット93にサークル参加しますの巻

夏コミケにつづいて、冬コミケも参加できることになりました、配置は 12月30日(土曜)東1ホール E21b サークル名「コスモピアニスト」です。 ※頒布予定物(新刊3冊を予定) 1.宇宙戦艦ヤマト2199 & 2202 サントラ解説本 2.羽田健太郎 10th メモリアル…

宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち 第三章 純愛篇の新BGMを演奏してUPしましたの巻

※盛大なネタバレ曲なのでご注意ください。 www.youtube.com 宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち 第三章の9話で流れた新BGMを、ピアノソロにアレンジして弾いてみました。Blu-rayのオーディオコメンタリーによると、この曲はズォーダー大帝の愛のテーマだそうで…

宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち 第三章 純愛篇の劇伴についての巻(ネタバレあり)

いよいよ旧作とは異なる展開に入ったヤマト2202ですが、それと同時に重要な場面で新作の劇伴が用いられました。かなり長い尺で、2曲あります。 第二章までのヤマト2202における新曲は、月のサナトリウムの場面で使われた曲のみです。(アンドロメダの新アレ…

宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち 第三章 純愛篇の巻(ネタバレなし)

今回も最速上映会に行きました。上映前に前説があり、上映後にティーチインという名のQ&Aコーナーがありました。登壇者は、中村繪里子さん、内田彩さん、羽原さん、福井さん、小林治さん(司会)で、ネタバレは大人の忖度で対応を、という小林さんのお願いに…

杉並公会堂(大ホール)の巻

総論 大ホールといっても収容人員1200人のシューボックス型ホールで、充実した音響が特徴です。敷地が狭いので2000人クラスのホールを作れなかったと思いますが、それが逆にプラスに働いたケースです。 アクセス JR/丸ノ内線荻窪駅から徒歩5~6分。平坦な道…

ハネケン関係の資料を集めているの巻

最近、ハネケンの本人名義がクレジットされていない音源探しをしています。 基本的には、人脈をたどっていきますけれど、渡辺岳夫・松山裕士関係は必須だと思っています。去年たまたま「めぐりあい宇宙」を見ていて、ビギニングが流れた瞬間にハネケンのピア…

マクロス35周年 × 羽田健太郎 10th Memorial 「超時空管弦楽」 remember ヘルシー・ウィングス・オーケストラの巻

タイトルが長いですが、要はマクロス第一作+愛・おぼえていますかのオーケストラコンサートです。二部構成で、第一部はTV版で第二部が愛おぼでした。 ハネケンのスコアが残っていなかった(チリ紙交換に出してしまったそうな)ので、宮川彬良先生よろしく耳…

クリスティアン・ツィメルマンのシューベルト ピアノソナタ集の巻

録音嫌いで有名なツィメルマン久々の CDでございます。 Schubert: Piano Sonatas D959 & アーティスト: Krystian Zimerman 出版社/メーカー: Deutsche Grammophon 発売日: 2017/09/08 メディア: CD この商品を含むブログを見る 昨年1月のリサイタルで演奏し…

nord piano 3 セッティングしましたの巻

パイプオルガンの音がすごくよかったのさっそく弾いてみました。 nord piano 3 のパイプオルガンがよかったこの曲のための音色としか思えない☄️ pic.twitter.com/NkBVnhJ9o8— コスモピアニストR (@NikHarnoncourt) 2017年9月9日 まだMIDIまわりの配線をして…

「機動戦士ガンダム THE ORIGIN 激突 ルウム会戦」の巻

公開初日なので、なるべくネタバレは回避します。 まず冒頭の「これまでの要約」からセンチメンタルなまとめかたで雰囲気がおかしいと感じましたが、本編に入ってそれはさらに加速します。 安彦良和総監督は、学生運動をやっていたようなバリバリの左翼で、…

夏コミケで発行した本の通販を開始しましたの巻

下記リンク先(BOOTH)にて通販しております。 コスモピアニスト - BOOTH(同人誌通販・ダウンロード) ・宇宙戦艦ヤマト音楽本「魂の変奏曲」 B5版 40P 500円 ・ユーリ!!! on ICE音楽本「ユーリ!!! 超絶技巧練習曲」 B5版 60P 500円 送料はどちらも360円(…

nord piano のスタンドを買おうとしたら苦労したの巻

この動画のイケメンが弾いてるスタンドです。 www.youtube.com 商品名は nord wood keyboard stand で、名前のとおり木製です。 日本国内での取扱いがないので、思い切って海外通販しようということであちこちのサイトを検索して、sweetwater.com というアメ…

ユーリ!!! on ICE音楽本「ユーリ!!! 超絶音楽解説集」も再版しますの巻

通販在庫が予想以上に早くなくなってしまい残り1冊しかない完売したので*1再版することにしました。頑張って書いた本なので、興味のある方にご覧いただけたら幸甚です。 ユーリ!!! on ICE関係の検索でこのブログにいらっしゃる方はほぼ皆無というのが現状な…

ヤマト音楽本「魂の変奏曲」再版しますの巻

ツイッターではお知らせ済みですが、夏コミケで完売してしまったヤマト音楽本「魂の変奏曲」を再版します。レイアウトやフォントを見直して、本文40ページになりましたが、中身はほとんど同じです。通販の準備ができ次第、またお知らせします。 ヤマト音楽本…

KORG Grandstageを試奏したら、なぜかCLAVIA nord piano 3買っていたの巻

「あ…ありのまま今日起こった事を話すと、俺はGrandstageを買うつもりで楽器屋に行ったんだが、いつのまにかnord piano3を買っていたぜ。 な…何を言っているのかわからねーと思うが、俺も何をしたのかわからなかった…頭がどうにかなりそうだった…催眠術だと…

コミックマーケット92終了の巻

C92終了しました。拙サークルまでおいでいただいたみなさま、ありがとうございました。多くの方にお声をかけていただき、とても嬉しかったです。席を外していてお会い出来なかった方もいらしたようで申し訳ありませんでした。 宇宙戦艦ヤマト音楽本「魂の変…

コミックマーケット92参加の巻

いちおう最終のご案内ということで、お品書きです。 8月12日(土曜)東2ホール O-22a サークル「コスモピアニスト」 で参加します。 ☆頒布予定物1「魂の変奏曲」☆B5 48P 500円 宇宙戦艦ヤマト(第一作)&2199サントラ解説本宇宙戦艦ヤマトのサントラは、…

ユーリ!!! on ICE 音楽本入稿しましたの巻

夏コミケで頒布するユーリ!!!音楽解説本の入稿が終わりました。60ページという、けっこう厚い本になってしまいました。 最初の予定は、離れずにそばにいて、Yuri on ICE、愛についてeros/agapeの4曲だけで12ページくらいの薄い本にしようとしていたんです。…

ヤマト音楽本の入稿が終わりましたの巻

夏コミケ用の宇宙戦艦ヤマト音楽本を入稿しました。本文44ページになりました。見本はそのうちUPします。あまり難しいことは考えずに、好きなことをやろうと思って原稿を書きました。こういうスタンスだと気が楽になるのは当然ですけど、原稿の進み方もスム…

ようやくモラトリアムが終了したらしい米倉利紀氏のライブ@Zepp Tokyo の巻

自分の米倉氏歴に関して、過去の日記を読み返してみると、1999年9月に出張帰りの飛行機の中で偶然 "good time" プロモを見たのがきっかけで聴き始めて、途中でフォローするのをやめたりして、また戻ってきて、今回が初ライヴ参戦です。 まずフォローをやめた…

宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち 第二章より加藤さん家のBGMを演奏してUPしましたの巻

宇宙戦艦ヤマト2202 第二章より加藤さん家のBGMを弾いてみた UPしましたー。 第二章の感想は、ネタバレ無しのやつをご覧ください。とりあえず、コミケに出すヤマト本の原稿でてんやわんやです(;´Д`)

コミックマーケット92にサークル参加しますの巻

8月12日(土)東地区O(オー)ブロック-22a サークル名「コスモピアニスト」です。宇宙戦艦ヤマト第一作&2199の音楽解説の薄い本を出す予定です。がんばりますので、よろしくおねがいします。 ほんの思いつきで申し込んだら抽選に通ってしまいました。こ…

宇宙戦艦ヤマト2202 第二章 発進篇感想の巻(ネタバレなし→あり)

新宿ピカデリーでの最速上映を見てきました。ネタバレしないで広めてくれという公式のお願いに従い、ネタバレなしありで感想を書きます。(公開されたので解禁します) 1.全体像 例によって駆け足展開で、シーン転換が唐突なことが多いので、画面で起きて…

弦楽器を打ち込むようになったの巻

DTM

自分がDTMをやるときは、リアルタイムに鍵盤を弾いてシーケンサーに記録したものをクオンタイズ*1したり、差し替えるなどしてトラックを作っていきます。打ち込み(音符の長さを指定して、音程と打鍵の強弱だけ鍵盤から入力するやりかた)は、ドラムくらいし…

デジタルピアノ&ステージピアノ新機種レビュー(2017年版)の巻

Roland RD-2000を購入しようと画策する日々を送っていますが、購入を決める前に他の機種も見ておきたいということで、たくさんの電子ピアノ・ステージピアノが比較できる島村楽器新宿店で比較試奏してきました。 ヤマハ:グラビノーバCLPシリーズ 3年サイク…

ユーリ!!! on ICE から Yuri on ICE を演奏してUPしましたの巻

ユーリ!!! on ICE から Yuri on ICE を弾いてみた タイトル曲ということで、オケまでコピーして演奏しました。「愛について~eros~」がけっこう荒っぽい仕上がりだったので、できるだけ丁寧に、繊細に弾いたつもりです。あと少々オリジナル解釈で、デュナー…