2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

新世紀エヴァンゲリオン DEATH(TRUE)2 BGM「AIR」を弾きましたの巻

新世紀エヴァンゲリオン 劇場版 AIR より「AIR」を弾いてみた ※突然こんな曲を弾いてしまった経緯 マルティン・シュタットフェルトのショパンエチュードのジャケットがポゴレリッチそっくりで驚いて買う。 聞く→よい。大人っぽいというか、プロっぽい演奏に…

PM2.5 に悩むの巻

この1週間ほど呼吸器系と眼粘膜が炎症起こしまくりで大変です。原因はPM2.5っぽいです。空気がとっても刺激的です(物理)。どういうことかというと、眼や鼻の粘膜に刺すような感覚をもたらします。 昨夜も、外で何か燃えているんじゃないか勘違いするほど…

アラベスクはアラビア風の模様のことなのか?の巻

徒然なるままにというか、気が向いたときに、適当に音楽美学を勉強しています。 そんなわけで、アラベスク。 ピアノを習っていた人は、ブルグミュラーとかドビュッシーとか、ちょっと詳しい人はシューマンの曲を思い浮かべると思います。バレエ好き、少女漫…

Roland RD-2000 を試奏してきましたの巻

DTM

印象を箇条書きでまとめます。 従来のRDシリーズより軽いタッチの鍵盤。白鍵はまずまずだが、黒鍵の材質がよくなく、弾き心地はいまひとつ。(黒鍵が良くないのは、他メーカーでもありがちです) サウンドは落ち着いた印象の音色が多いです。V-piano音源はサ…

機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ終了の巻

一期は鉄華団を中心にした一種のロードムービーで、二期は鉄華団の崩壊が描かれました。二期はなかなか視点が定まらず迷走した感もありますが、ラスタルとクーデリアの姿勢がブレなかったので、なんとかまとまったと思います。 そのラスタルですが、二期の最…