2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

コミケ95ありがとうございましたの巻

冬コミケ、自サークルの参加が終了しました。スペースにおいでいただいた皆様ありがとうございました。新刊だけでなく既刊本もけっこう動いたので再版してよかったと改めて実感しました。次回のコミケも参加申し込みはする予定です。

今年の最後で風邪をひいたの巻&コミケお知らせ

今年は病弱キャラを返上しつつありましたが、最後に来て風邪をひいて2日も仕事を休んでしまいました。目が痛いのでアデノウイルスっぽいです。 ということで明後日コミケですけど、参加できるか不明です。無事参加できれば東1ホールG-40aなので、よろしく…

ドラマ「同窓会」(1993年)の曲をいろいろ弾いてみましたの巻

www.youtube.com www.nicovideo.jp この冬で放映25周年となるドラマ「同窓会」に使われた楽曲を演奏しました。一応サントラ盤に準拠してピアノアレンジしています。CROSS ROADとMild Winterは当時も演奏していますが、ずっと弾きたかった米川英之さんの「同…

SSSS.GRIDMANが面白くなかったので劇伴を弾きましたの巻

www.youtube.com www.nicovideo.jp 若者や特撮クラスタには好評らしいSSSS.GRIDMAN(以下グリッドマン)だが、同じような設定のアニメ「うる星やつら2ビューティフル・ドリーマー(BD)」を知っている老害オタクの自分にはドラマの面ではカスリもしない薄っ…

ガンダムNT主題歌 "narrative" のイントロにイデのモチーフが仕込まれていた件の巻

"narrative" をピアノで弾こうと採譜&アレンジしているんですけど、イデオンのサントラで頻出するイデのモチーフ、すなわち「ラ・ソ・ド・ラ」というメロディが イントロで堂々と使われていることがわかりました。ガンダムUCやNTではイデオンの効果音が登場…

コミックマーケット95(冬コミケ)に参加しますの巻

12/29(土)東1ホールG-40a「コスモピアニスト」です。お隣はいつもの「流星群」さん。 新刊は、魂の変奏曲 vol.5 暗黒星団帝国篇 の予定です。「宇宙戦艦ヤマト 新たなる旅立ち」「ヤマトよ永遠に」の2作品の音楽を解説しております。 https://webcatalog…

サイコフレームの共鳴とエキゾチック物質についての巻

タイトルは宇宙世紀ガンダムのことを書いていますが、宇宙戦艦ヤマト2202にも関わる話です。 光速を超える速度での運動(いわゆる次元波動超弦励起縮退半径跳躍重力波超光速航法、略してワープ) 時間が逆行する現象 時間が相対的に速く進む現象(ウラシマ効…

機動戦士ガンダムNTの巻

ガンダムUCをリアルタイムで見ていなくてダンダン地団駄を踏んだ経験を生かし、公開初日に見てきました。*1 1年戦争に絡んでニュータイプゆえのトラウマを背負った3人の子供が中心の話ですが、この映画での1年戦争は9.11とか東日本大震災のような現実に人…