2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ピアノリハビリの巻(4)

相変わらず革命のエチュードを練習中。練習時間が少ないのはわかっているのですが、なかなか思うように弾けるようにならないのでちょっとつらいです。 といっても全体的に弾けないわけではなくて、だいぶポイントは絞れてきました。以下の2箇所の左手パート…

エヴァ新劇場版音楽本準備中の巻

夏コミケで発行するエヴァ新劇場版の音楽本を準備しています。ブログを読み返すと、エヴァ破あたりから音楽演出について突っ込んだ言及をしていて、アニメ劇伴に対する接し方がそれ以前とは変わっていったと思いました。 エヴァはピアノ曲こそいろいろ弾きま…

残酷な天使のテーゼ/魂のルフラン リマスタリング盤とシン・エヴァンゲリオン劇場版の公開時期の巻

残酷な天使のテーゼ/魂のルフラン リマスタリング盤が発売になりました。 「残酷な天使のテーゼ」MUSIC VIDEO(HDver.)/Zankoku na Tenshi no Te-ze“The Cruel Angel's Thesis” それはめでたいのですが、歌詞カードもクレジットも文字が小さくて読めません…

コミックマーケット94にサークル参加しますの巻

8月11日(土曜)東5ーホ29a コスモピアニスト です。 エヴァ新劇場版の劇伴解説本と、さらばヤマトの劇伴解説本を予定しています。いままで出した本(魂の変奏曲)のような楽曲分析だけの本ではなくて、音楽演出にも焦点を当ててます。 というわけで、よろし…

おっさんずラブ主題歌・BGM スキマスイッチ Revival を演奏してUPしましたの巻

おっさんずラブ主題歌・BGM スキマスイッチ Revival を弾いてみた:楽譜付き 最終回が良かったので、劇伴で使われた主題歌のピアノソロバージョンを採譜して弾きました。セリフでよく聞き取れず適当になってしまった部分があり反省(原曲を参考にすべきだっ…

シャルル・リシャール=アムラン ピアノリサイタル@ミューザ川崎の巻

曲目は以下の通り(全部ショパンです)。 ノクターン20番 即興曲1番~4番 英雄ポロネーズ バラード1番~4番 アンコールはバッハのアリオーソ(チェンバロ協奏曲第5番へ短調より第二楽章)、ショパンの別れの曲でした。 弾き込んである曲と、そうでない曲に…