2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

映画「空母いぶき」感想の巻(ネタバレあり)

「空母いぶき」を見てきました。自分はの原作漫画にはやや批判的なスタンスです。自衛隊がチート的に強く、中国が一方的にやられすぎです。ただ、そのまま映画にしたら連戦連勝でカタルシスがあるエンタメにはなると思っていましたし、おそらく原作ファンは…

ショパンのポロネーズを弾いてみるの巻

思い立って弾いてみました。 まず英雄。ほぼ忘れているので譜読みからやり直しという感じながら、曲の流れは覚えているのでそこそこ弾けました。以前は10度アルペジョをきちんと弾けていなかったという反省があり、ものすごくイメージトレーニングを積んでい…

心が叫びたがってるんだ。 がダメだったの巻

NHKで放映されたので見ましたが、とてもじゃないけどまともなストーリープロットだとは思えなかったので、以下、問題点を列挙します。 1.なにを表現したいのかよくわからない細谷佳正や内山昂輝がLoveなんだろうなとは思いましたが、それ以外がとても曖昧…

Windows10 1809(October 2018 Update)が自動適用されないPCを手動でアップデートするの巻

IT

7年前くらいに HP pavilion dv6 というノートPCを買いまして、一昨年にWindows7.1から無料でWindows10にアップデートして、Windows10のテスト機として窓際で余生を送っていたんです。本日、思うところあってこのPCを最新のWindows10であるバージョン1809にア…

古参DTMerに優しくなった Digital Performer 10 の巻

DTM

自分はDAWとしてDigital Performer(以下DP)を使ってます。DPはバージョンアップ費用がお高いのでver 9.5のまま使ってたんですけど、DP10はフォントサイズが可変になったのでバージョンアップしようと思います。 特に使いたいのがイベントリストです。DP10…

ソナタと、ソナタ形式について学ぶの巻

ソナタ形式とはなんぞや?と長年思っていたのですが、Wikipediaに答えがあった(笑) アドルフ・ベルンハルト・マルクスという19世紀半ばに活躍したドイツの音楽評論家が、ベートーヴェンのピアノソナタに見られる提示部~展開部~再現部という構造のことを…

宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち BGM「大帝ズォーダー(ピアノ)」と、きのう何食べた?のBGMを演奏してUPしましたの巻

本来ならGW中にUPしている予定だったのですが、アイドルマスターSideMのライブやらなにやらで遅れてしまいました。 宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち BGM「大帝ズォーダー(ピアノ)」を弾いてみた:楽譜付き Space Battle ship / Star blazer Yamato 2202 O…

いろいろ弾いてUPする予定ができずの巻

ヤマト2202の劇伴(1曲)と、きのう何食べた?の劇伴(4曲)を演奏してUPしようとしてどっちもできず。MIDI録音は終わってて、オーディオで録ってマスタリングするだけなんですけど5曲もあるとさすがにしんどいですね。特にきのう何食べた?の曲は4曲を1つの…

ラジオスイート宇宙戦艦ヤマトの巻

ラジオスイート宇宙戦艦ヤマト、楽しかったですね。 本編も素晴らしかったですが、合間のCMのボラ~リ一人旅ベムラーゼ首相(CV:むらかわみちお氏)が面白おかしくて大爆笑でした。むらかわ先生、多芸すぎでしょw 宮川彬良氏がゲストで、ヤマト2199や2202…