2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

新幹線変形ロボ シンカリオン THE ANIMATION 最終回の巻

BOYS AND MEN - 「進化理論」MV 自分はシンカリオンを25話くらいから見始めたので、だいたい1年間リアタイで見ることができました。最初は主題歌の大胆な転調に驚いたのがきっかけで、すぐにエヴァ新幹線(500系 Type EVA)が出てきて盛り上がって、そこから…

プロメア 感想の巻(ネタバレあり)

映画『プロメア』ロングPV 制作:TRIGGER 5月24日〈金〉全国公開 このPVが微妙だったので見に行かないつもりだったんですが、ネット上の評判が良かったので重い腰を上げて見に行きました。 物語的には、26話シリーズの最後の6話くらいをまとめました、という…

海獣の子供(映画) 感想の巻

絵と音がすごかったです(小並感) しかし、この手の宇宙生命輪廻の物語で売ろうとしても、もはや商業作品としては成立しないのではないかと感じてしまいました。 なにしろ実写では2001年宇宙の旅があり、アニメでは伝説巨人イデオン発動篇があるのです。こ…

ロジェ・ムラロ ピアノリサイタル@トッパンホールの巻

近年のフランス系ピアニストには優れたテクニックを持った人が複数いますが、ムラロ氏そのうちの一人です。CDはいろいろ持っていて、主観的なショパンには違和感がありましたが、ラヴェルやドビュッシーの演奏は極めてオーセンティックです。以前の日本の公…

C96(夏コミケ)にサークル参加しますの巻

夏コミケのスペースが取れました。2日目(土曜日)南 オ-02b コスモピアニスト です。ヤマト2202の音楽本を出す予定です。 近況ですが、歯科の治療をはじめました。唾液の分泌が悪くなる病気なので歯周病は必発といわれていて、しかし全身状態に不安があっ…

YMO / BGM 2019リマスタリング盤レビューの巻

CD

YMOのリマスタリング・シリーズの続編が出ました。今回はBGMとTECHNODELICの2枚ですが、とりあえずBGMのみについてレビューします。 BGM(特典無し) アーティスト: YELLOW MAGIC ORCHESTRA 出版社/メーカー: ソニー・ミュージックダイレクト 発売日: 2019/05…

羽田健太郎氏の命日に寄せての巻

今日はハネケンこと羽田健太郎氏の命日です。 自分は彼の大ファンで、小中学生の頃から耳コピしてはいろいろな曲を弾いてきました。ということで、ここにハネケン関係のピアノ演奏動画リストを公開します。下に行くにしたがって最近の動画になります。 宇宙…