2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

またまたプロメアを見に行きましたの巻

たぶん通算で6回くらいプロメアを見ていますが(カウントが怪しい)、何度見ても音楽の盛り上がりがすばらしいのでサントラ本を出そうと思います。いい感じに盛り上がるようによく考えられた選曲になっているので、そのあたりも解説したいです。 サントラ盤…

「プロメア」オリジナルサウンドトラックから - PIROMARE - を演奏してUPしましたの巻

「プロメア」サウンドトラック - PIROMARE -を弾いてみた:楽譜付き/ PROMARE ORIGINAL SOUNDTRACK - PIROMARE - with sheet music またプロメアのサントラを弾きました。実はすでに5回も映画を見ていまして、ありていに言えばドハマリしてしまいました。 …

久しぶりに音楽図鑑Classicのホームページを更新しましたの巻

こちら http://www.asahi-net.or.jp/~qa8f-kik/ ラヴェルのピアノ曲全集とショパンエチュードのCD聴き比べに追加しています。 久しぶりにHTML編集したので面倒だったわ。 WYSIWYG(これも死語ね)で編集できる日本語対応HTMLエディタがあまりなくて、HTMLベ…

きのう何食べた? サントラから「小日向さんとジルベール」を耳コピして演奏&UPしましたの巻

よしながふみ原作ドラマ きのう何食べた? サウンドトラックより「小日向さんとジルベール」を弾いてみた:楽譜付き ABAC終わり、という構成で尻切れトンボな感じの曲ですが、大真面目に弾くのも面白いと思ってやってみました。ジルベールということで力強い…

「プロメア」オリジナルサウンドトラックから -RE:0- を演奏してUPしましたの巻

「プロメア」オリジナルサウンドトラックより - RE:0 -を弾いてみた:楽譜付き/ PROMARE ORIGINAL SOUNDTRACK - RE:0 - with sheet music エコーが欲しかったのでヤマハMONTAGEのCFXで弾きました。イントロを弾いただけで「うわ、ホンモノだ!」という感じ…

宇宙戦艦ヤマト2202の続編についての巻

ファンクラブ会誌や公式のツイッターで発表されましたが、続編の正式タイトルは「宇宙戦艦ヤマト2205 新たなる旅立ち」で、引き続き福井晴敏氏がストーリー面を担当するそうです。来年公開ということですが、たぶん単発映画になるんじゃないんでしょうか。 …

きのう何食べた?のナカムラヤの曲やらおっさんずラブのRevivalを弾きましたの巻

まずナカムラヤ。これは複数のかたからリクエストをいただいたので、それにお応えしました。 ドラマ「きのう何食べた?」より ナカムラヤのテーマ を弾いてみた:楽譜&歌詞つき 当初は原曲の音を丁寧に拾ったんですがあまりにも弾きにくかったのでボツにし…