2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ショパンのノクターン2番を演奏してUPしましたの巻

www.youtube.com www.nicovideo.jp 宇宙戦艦ヤマト2205新たなる旅立ち 前章でBGMとして使われたショパンのノクターン2番を演奏してUPしました。 ノクターン2番は高校生の頃から弾いてはいました。しかしとても公に出せるレベルではなかったので、もう一度…

METAATEM / METAFIVE の巻

CD

去年いちばん聴いたCDがユーミンの「深海の街」とMETAFIVEでしたが、そのMETAFIVEの新譜です。紆余曲折あって限定通販になってしまいましたが無事入手。 ファーストアルバム以上に1つ1つの楽器の音のクオリティが際立っていて圧倒されますし、こんなやり方…

宇宙戦艦ヤマト2205 新たなる旅立ち 後章-STASHA- 完成披露上映会の巻(ネタバレ注意)

2月4日に公開予定の「宇宙戦艦ヤマト2205 新たなる旅立ち 後章-STASHA-」の完成披露上映会に行ってきました。 感想など書きますが、ネタバレが入るので未見の方はご注意ください。 <よかったところ> 1.イスカンダル絡みのエピソードとしてはほぼ完璧な内…

宇宙戦艦ヤマト3 BGM ベムラーゼの脅威 を演奏してUPしましたの巻

www.youtube.com www.nicovideo.jp ヤマト3のボラー連邦のテーマをピアノ協奏曲風にアレンジしたものだと思います。ピアノはもちろんハネケン(羽田健太郎氏)で、ほとんどアドリブでしょう。宇宙戦艦ヤマトのサントラでハネケンの独特な高速アルペジオが初…

東京のマンションを引き払う準備をしたの巻

年を越したので東京のマンション(すでに売却契約済み)を退去する準備を本格的に進めました。具体的には最終的に残った不用品処分の手続きとネット回線の解約です。 ネット回線はauひかりマンションタイプで、共用回線だったので夜間は遅かったです。いま地…

宇宙戦艦ヤマト2205 BGM ドビュッシー「月の光」を演奏してUPしましたの巻

www.youtube.com www.nicovideo.jp 弾きました。 ピアノ音源はいつもと同じIvory II American Dで、共鳴成分を多めにしてみました。 ヤマト2205ではショパンのノクターン2番も登場したので、これも弾くつもりです。

鬼滅の刃 遊郭編メインテーマBGMを演奏してUPしましたの巻

謹賀新年。今年もよろしくおねがいします。 今年最初の動画は、鬼滅の刃 遊郭編 第1話のエンディングで流れたこの曲です。 www.youtube.com www.nicovideo.jp 「アップテンポだし、打楽器がうるさいから細かなニュアンスに気をつかわなくてラクそう」という…