2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「流浪」を演奏してUPしましたの巻:宇宙戦艦ヤマトⅢ BGM

www.youtube.com www.nicovideo.jp ガルマン・ガミラスのテーマその2です。ヤマトがガルマン・ガミラス本星を訪れたときに使われますが、そのときのデスラーに対する古代の態度が不遜でひどい。ヤマトⅢで良くないのは(デスラーはともかく)古代はじめ地球…

「美しき太陽」を演奏してUPしましたの巻:宇宙戦艦ヤマトⅢ

www.youtube.com www.nicovideo.jp Symphony of the Sunの長調バージョンです。というかSymphony of the Sunがチャイコフスキー交響曲第5番第1楽章のオマージュで、こちらは第4楽章のオマージュなのでした。 実は両手とも親指に怪我をしてしまって、よう…

「不穏」を演奏してUPしました:宇宙戦艦ヤマトⅢ BGM

www.youtube.com www.nicovideo.jp サスペンス系の曲です。ここ何ヶ月か宇宙戦艦ヤマトシリーズのBGMを演奏してきて、サスペンス系の曲と相性がいいことがわかったのが収穫です(笑)

「デスラーズパレス」を演奏してUPしましたの巻:宇宙戦艦ヤマトⅢ BGM

www.youtube.com www.nicovideo.jp デスラーの楽曲といえば「デスラー孤独」もしくは「好敵手」が定番化していたところに、三拍子かつメジャーキーの曲をもってくるのは新機軸です。

Windows PCを発注しましたの巻

IT

HPのクリエイター用デスクトップENVY TE-02になりました。 ・CPU core i7-12700K・CPUクーラー 簡易水冷サイドフロー式・RAM 32GB・SSD 1TB PICe4.0・グラボ GeForce 3060TI・マザボ Z690系wifiつき(よくわからんw)・OS Windows 11 Pro 予定したより強力…

「幻影」を演奏してUPしましたの巻:宇宙戦艦ヤマトⅢ BGM

www.youtube.com www.nicovideo.jp 前回UPした「コスモ生命体」につづき惑星ファンタムにおける不思議系BGMを演奏してみました。本物は木管楽器が入った室内楽風のアンサンブルで、中間部以外はどこか牧歌的な雰囲気もありますが、ピアノソロで弾いたら全体…

「コスモ生命体」を演奏してUPしましたの巻:宇宙戦艦ヤマトⅢ BGM

www.youtube.com www.nicovideo.jp ボラー連邦のテーマのバリエーションっぽい雰囲気の曲です。原曲はディレイなどのエフェクトがたっぷり使われていてかなり前衛的なサウンドになっているので、自分も終盤でディレイを使ってみました。 SSL X-Delayというプ…

祝福 - サウンドトラックバージョンを演奏してUPしましたの巻:機動戦士ガンダム 水星の魔女BGM

www.youtube.com www.nicovideo.jp ヤマトではなくガンダムです。12話がなかなかにショッキングだったので思わず採譜して弾いてしまいました。

ルダ王女のテーマを演奏してUPしましたの巻:宇宙戦艦ヤマトⅢ BGM

www.youtube.com www.nicovideo.jp この曲も羽田健太郎氏がピアノを担当していますので、がんばって耳コピしました。 ここのところマスタリングはOzone 10でやっていて、マキシマイザーとVintage Limitterで音量を上げていたんですが、どちらも音量を上げす…

「故郷への想い」を演奏してUPしましたの巻:宇宙戦艦ヤマトⅢ BGM

www.youtube.com www.nicovideo.jp 宇宙戦艦ヤマトⅢ第8話「最後の開拓者」で使われた曲です*1。太陽系外惑星の開拓をしている人たちのエピソードで、ちょっと超人ロック風味ですね。ヤマト3は当初は全52話だったので、こういう脇道的な話が挿入されて人間ド…

「真赤なスカーフ」を演奏してUPしましたの巻:宇宙戦艦ヤマト エンディング曲

www.youtube.com www.nicovideo.jp あけましておめでとうございます。今年もよろしくおねがいします。 さて、新年1曲目の演奏してみた楽曲は「真赤なスカーフ」です。例によって宇宙戦艦ヤマト音楽全集の模範演奏を参考にして採譜しています。模範演奏を担…