大洋のエチュード 進捗状況の巻

年末は非常に忙しく練習時間が十分に取れなかったので、大晦日から集中的に練習しているのですがその甲斐あって暗譜で弾けるようになりました。いやもう久々の本気モードで練習しております。右手はほぼオッケーになりました。しかし左手に非常に弾きにくいフレーズが3か所あり、これが練習ポイントです。
現在のところ安定して弾けるテンポは二分音符=50程度です。この程度のテンポでも十分に音楽になるのがショパンの凄いところですが、頑張って二分音符=60程度にテンポアップすると、アルペジョが大波のように鳴ってくれて「大洋」を実感できるのでとても感動します。指定速度は二分音符=80ですが、いくらなんでもこれは速すぎてとても弾けません。とりあえず二分音符=60で安定して弾けるように練習したいと思います。まあこの調子だと1月中には達成できそうですが、あくまでも予定は未定なので。とりあえず。