いろいろ練習の巻

大洋のエチュードが仕上げ段階に入ったので、またまた次にやる曲を物色中です。まず、ショパンスケルツォ3番から。イントロ〜オクターブユニゾンの主題は楽勝。なんとか10度和音が届く俺様は勝ち組と思ったのもつかの間、その後のポリフォニックな展開が弾けないことといったら(汗)。全体的な難易度はそれほど高くなく、コーダがちょっと厳しいかな?という程度でした。次に先生おすすめのスケルツォ1番。これは掛留音だらけで譜読みが大変。テンポも上がりません。うぬぅ…。次いで前奏曲24番。左手の広〜いアルペジョがちょっと難しいですが、右手に出てくる3度の駆け下りの方がヤバそうな感じです。ところでこの曲ラストの「ダーン!ダーン!ダーン!」というD音3発は、モーツァルトドン・ジョヴァンニからの拝借ですね。地獄落ちのラストそのままですから、間違いないと思います。