革命&前奏曲24番練習中の巻

革命のエチュードはいずれは練習しないといけないと思っていたので、この機会にしっかり弾こうと練習開始しました。よく言われるように、ショパンエチュードの中ではそれほど難しい曲ではないのですが、きちっと弾くには相当しっかりした左手の指の動きが要求されます。あと前奏曲24番はひたすら3度下降フレーズを練習です。それとラストの方にあるファミレシソファミレシソの下降アルペジョもやばい。革命はともかく、前奏曲24番は発表会などで弾くのはキケンな曲ではないかと思いはじめました。何年か前、あのマウリツィオ・ポリーニがリサイタルのアンコールでこの曲を弾いて悲惨なほどボロボロだった場面を目撃していて、ちょっとトラウマになってます。