天外魔境II MANJI MARU for NDSの巻(その10)

いよいよラストダンジョンの攻略開始です。一本道の単純なダンジョンですが、途中で中ボス戦が2回あります。まずラーガ&ラージャから。防御力が弱いので普通に攻撃するだけでHPが削れます。例によって胴締め+影+静乱斬のコンボで倒します。続いては阿鼻の獅子&叫喚の獅子。まず阿鼻の獅子を倒します。叫喚は大して強くないので気を抜いてやっていたら、半分くらいまでHPを削ったあたりで突撃がヒットしてカブキと極楽が死亡。どうしようかと思ったのですが、影の松虫斬と卍(城壁)の静乱斬が立て続けにヒットしてあっさり勝利。レベルもアップしてめでたく復活です(笑)。そしていよいよ機械獣デベベ。こいつが強いのです。まずは正攻法で倒そうと思いました。しかしいきなり突撃×2回でカブキ即死→なし崩れに敗走。2度目の挑戦では戦闘開始と同時に胴締めが決まり、卍丸+影3体が寄ってたかって静乱斬を連発し一気にHPを半分近く削り、これは行けると思ったのもつかの間、敵の凍竜が立て続けにヒットした上に炎攻撃。回復が間に合わないまま敗走です。う〜ん。デベベは3連続攻撃とかあるので、攻撃回避技を使わないで勝つのは難しいですね。そこで城壁で無敵化したカブキが悪態を使って敵の攻撃を集中させることでダメージを回避する方策を取ったところ、かなり楽に勝利することができました。そしてついにラスボス第一形態。よ…弱い。カブキに城壁&悪態でほとんどダメージを受けずに倒すことができます。第一形態はHPが高いだけ。問題は第二形態です。基本戦法は同じなのですが、攻撃が厳しいので、城壁が切れた瞬間を狙われると非常に危険です。胴締めはほとんど効きませんが凍竜は3割くらい成功します。ここで全力攻撃します。今日は小手調べのつもりで戦ってきましたが、ちょっと気を抜くとあっという間に追い詰められますので、慎重な戦術が必要です。